8月は、公認コーチ資格取得のための講習会と、地元茨城県の代表として国体に召集していただいたこともあり、
長く沖縄から離れていました。

今回の公認コーチ講習会は共通科目ということで、
コーチングについての基礎や、心理学や解剖学、栄養学など、
大学時代に学んできたことの復習的なものがメインでした。

そもそも、体育の教員免許を持っていれば免除になる仕組みだったのですが、
提出期限までに間に合わず、受講することになったというのが正直なところでして。

5日間みっちり勉強させていただきましたが、
内容のほとんどは、どうやって選手を育てるかということがメインになるわけで、

現時点で選手である私は、
どういう選手が必要とされるのか、どんな選手でいることが今後求められるのかという目線で講習を受けました。

講習の内容について、違和感を感じることはなかったので、
自分自身が目指す選手像をこれからも追い求めていこうと思います。

資格取得については年度末に試験があるので、
しっかり勉強して合格しようと思います。

公認コーチ資格を持った現役ハンドボール選手ってのは、ほぼいないですからね。

少しはこの資格で稼げるようになればいいなぁ。。






国体についても書いておきます。

今シーズンから再び茨城県代表として、参加させていただけることになりました。

本来なら、チームのある沖縄県代表として参加すべきところなのですが、

2019年に茨城国体を控えており、
地元国体に向けた強化のために、数年ぶりに呼んでいただきました。

関東予選を通過できなかったため、国体出場は叶いませんでした。

大学生主体のチームに入りプレー出来たことは、本当に良い経験でした。

そして何より、自分の育った茨城県のために闘うというのは、本当に嬉しいことだと感じました。

これからハンドボールを続けていくなかで、大きなモチベーションの1つとなりました。

茨城県の皆様、これからもよろしくお願いいたします。




あっという間の1週間でしたが、本当に刺激的なものだったし、もっともっと良いチームになれると感じました。
また一緒にハンドボールしましょう👍



いよいよ、今週末から日本リーグが開幕します。

そもそも、告知をするためにブログを更新しようとしましたが、
書き残しておきたいことがたくさんあったので、
後日改めて書きたいと思います。


では🍀