昨晩 くそ兄貴から協議書がLINEで送られてきた。

それに捺印しろとな。

ちょっとパニックになっていとこのお姉ちゃんに電話して何とか落ち着きを取り戻せた?

その他 多数の人にLINEした。ひたすらスマソ。

昨晩は早くに寝ました。

そしたら?5:00前に目が覚めてしまった!

LINEが来てたので返したりしてたら神戸のいとこのお姉ちゃんはもう起きているらしくちょっとやりとりしました。

んでちょこまか動いて仕度をして区役所の保健師さんとの面談に行きました。

面談ではまたつまらない事を言われた。

「話し合ったら?」ってそれが出来たら苦労はしない。

んで地域包括支援センターへ行って来ました。

ついてすぐちょっとスタッフさんと話をした。

やっぱ弁護士しかないな、と思って法テラスに問い合わせたら高齢者・障害者のための弁護士相談があるらしい!!!

電話してから面談(どちらも無料)でいいとの事!

願ったりかなったり!!!

そうそうそう!こうゆう情報が欲しかったのよ〜!

くそ兄貴が息子っちにこんなLINEを送りつけた。

{1031AF78-556D-4109-9E28-6C0C21E24878}

まずもともと病気に理解はないし配慮もねぇーんだけど。

何か私が遊んでいるとか言ってたって。(ばーか!)

ってゆうか?はじめに母の意向を聞かなかったのはお前だからな!

ってゆうか息子にこうゆうLINEしないで欲しい。

そんなこんなで?地域包括支援センターの午後のプログラムは個別プログラムでした。

メンバーさんとアーティストの話をしていました。

そしてスタッフさんと面談。

まずは何よりも父の財産も今までの経費の明細も明確にして欲しいと話をしました。

そこから葬儀の費用などを支払って残りを分配したい。

お墓は兄が継ぐので出来れば支払いたくない。

仏壇も兄が継ぐので出来れば支払いたくない。
(自分のじぃじの位牌は自分で買う。)

母は認知症なので今後は成年後見人を立てたい。

私は障害者2級で一般障害なので考慮していただきたい。

土地は兄が母の面倒を見るのなら取り分を兄に多く考慮する。

などです。

スタッフさんに「いいと思いますよ。」と言われた。

やっぱ?協議もしないで協議書に実印を捺印はないと思う。

明細すらないんだよ。

そしたら?くそ兄貴からLINE「協議書は破棄します。四十九日は母の意向もあるので納骨します。」だって。

別にいいけど。

お金は大丈夫なのかい?

何か私がやらざるを得ない状況に持っていくトコがぬほどきらい。

今回ばかりはやらんけどね。

責任は取らせてあげないとね。

上から目線みたいだけどこれ大事。

私は元夫に養育費を払わせてあげたと思っている。(笑)

辛かったし逃げたかったけど子供たちのために頑張った。

じぃじはくそ兄貴のそうゆうトコがいやだったと思う。

くそばばちゃんもくそ兄貴をかばってたし。

責任は取らせてあげた方がいいんだよ。

ついこの間もくそばばちゃんに「私の貯金を全部あげるからお兄ちゃんに土地の権利をあげて。」って言われたけど「いやです。」と断った。

そんな事をしたらくそばばちゃんに何かあった時にどうするの?

私は経済的に援助してあげられないから持っててもらわないと困る。

今回の件でそれを出させたくそ兄貴に腹が立つ!!!

生命保険にも入ってないみたいだし病気になってお金がないからじゃみじめだよ。

今のままだと葬儀もままならない。

だから守るよ、じぃじ。

しかしこのタイミングでこの情報を知ったことにタイミングの良さを感じずにはいられない。

じぃじが導いてくれたとしか思えない。

本当にいろいろな事に人に感謝です。

そぉそぉ?最近 お風呂に入るのが苦でもなくなった。

気分転換になるのだ!(すごい変化!)

その後 髪の毛をストレートにするのがめんどくさいけど。

すぐに結果?を出したがるところがあったけどじっくり考えるようになった。

本当はじぃじとの事を思い出しながらゆっくりしたいんだけどな。

{AD448496-6DC8-414C-9D5C-9CDAE74323E3}

私の好きなモッコウバラがきれいに咲いていました。

ゆっくり見てたかったな。

はじめてハッシュタグをつけました。

認知症を抱えた人や障害者で困ってる人が読んでくれたら、そして問題解決の一つになれば幸いです。