こんにちは~~![]()
![]()
![]()
昨日は更新できずやっとブログ書きに
来れました(笑)
もちろん営業中です(笑)
工場は相変わらず整備・部品待ちと
予定がいっぱいです![]()
ワタシ本日、プリウスの持ち込み検査に行ってきました~
↑プリウスのシフトにある『B』って皆様ご存じでしたか???(笑)
ワタシのクルマにないし
ってな感じで~
検査待ち時間さっそく調べてみました~
シフトのBは、ブレーキ(Brake)のBです。ブレーキといっても「エンジンブレーキ」のことで、足でかけるフットブレーキのことではありません。
Bレンジに入れておけばアクセルを戻すだけで、エンジンの抵抗がタイヤに伝わってエンジンブレーキが掛かる訳です。エンジンブレーキの理屈は、普通の車とまったく同じです。
レンジがない車もあるのに「なぜプリウスにはBレンジがあるのでしょうか?」不思議ですよね。
プリウスでの通常走行は、Dレンジを使います(DレンジのDはドライブのDです)。
ここが肝心なんですが、プリウスの場合は「Dレンジの状態」でアクセルを戻してもエンジンブレーキはかかりません!
例えば、箱根駅伝に出てきそうな「長〜い下り坂」をフットブレーキだけで下るとします。すると酷使されたブレーキが、熱を持って効かなくなることがあります。これはフェード現象と呼ばれていて、非常に危険な状態です。
その危険を回避するために、長い下り坂を下る時には「エンジンブレーキが使える仕組み」が必要です。
つまり、それが「Bレンジ」なんです。
知らなかったのはワタシだけでしょうか???
こんな知識を学び無事検査を合格し
会社に戻ってきました~(笑)
それでは明日も持ち込み検査予定のワタシ。
検査待ち時間を有効に使います(笑)


