Bレンジって何!?~の巻 | matsuno-shokaiのブログ

matsuno-shokaiのブログ

札幌東区にて中古車販売&自動車整備板金工場をやっております

こんにちは~~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

昨日は更新できずやっとブログ書きに

来れました(笑)

 

 

もちろん営業中です(笑)

 

 

工場は相変わらず整備・部品待ちと

予定がいっぱいです滝汗

 

 

 

 

 

ワタシ本日、プリウスの持ち込み検査に行ってきました~

 

 

 

↑プリウスのシフトにある『B』って皆様ご存じでしたか???(笑)

 

 

ワタシのクルマにないしゲッソリってな感じで~

 

 

 

検査待ち時間さっそく調べてみました~

 

 

 

 

 

シフトのBは、ブレーキ(Brake)のBです。ブレーキといっても「エンジンブレーキ」のことで、足でかけるフットブレーキのことではありません。

Bレンジに入れておけばアクセルを戻すだけで、エンジンの抵抗がタイヤに伝わってエンジンブレーキが掛かる訳です。エンジンブレーキの理屈は、普通の車とまったく同じです。

 

 

レンジがない車もあるのに「なぜプリウスにはBレンジがあるのでしょうか?」不思議ですよね。

 

 

プリウスでの通常走行は、Dレンジを使います(DレンジのDはドライブのDです)。

ここが肝心なんですが、プリウスの場合は「Dレンジの状態」でアクセルを戻してもエンジンブレーキはかかりません!

例えば、箱根駅伝に出てきそうな「長〜い下り坂」をフットブレーキだけで下るとします。すると酷使されたブレーキが、熱を持って効かなくなることがあります。これはフェード現象と呼ばれていて、非常に危険な状態です。

 

 

その危険を回避するために、長い下り坂を下る時には「エンジンブレーキが使える仕組み」が必要です。

つまり、それが「Bレンジ」なんです。

 

 

 

 

知らなかったのはワタシだけでしょうか???

 

 

 

こんな知識を学び無事検査を合格し

会社に戻ってきました~(笑)

 

 

それでは明日も持ち込み検査予定のワタシ。

 

検査待ち時間を有効に使います(笑)