本日は面白い記事を見つけたのでご紹介します。
歴史に残る国産エンジン5選!
今の車は燃費を考えた優れたエンジンばかりですが昔の車は燃費なんて考えていないようなエンジンが多かったような気がします。
走らせる楽しさやがあった車が数多くありました。
記事に乗っていたエンジンをご紹介します。
★RB26DETT
スカイラインGT-Rに搭載されたモンスターエンジン!
20年以上たった今でも色褪せない名機中の名機です。
R32型スカイラインGT-Rなど中古車市場でも高値で販売されていますね。
★B18C
ターボチューンではなく、V-TECと言われるカムシャフトにハイ・ロー2種類のカムで低回転域・高回転域でのパワーを両立する機構となります。
高回転でのフィーリングがとても良く、かん高いエンジンサウンドも魅力です。
個人的にはシビックSIRに搭載されたB16Aも好きです。
★EJ20(スバル)
水平対向エンジン・レガシィ・インプレッサ・フォレスターなどに搭載されるエンジンです。
デビューから27年たった今でも現役である名機エンジンです。
写真がなく申し訳ないです。
★4G63(三菱)
古くから三菱の主要エンジンとして活躍した名機エンジン!
ギャランVR-4・ランサーエボリューション等にも搭載されました。
基本設計が古い為シリンダーブロック強度が高く高出力に耐えやすいと評価されています。
★1GZ(トヨタ)
センチュリーに搭載される12気筒エンジン。
国産唯一の12気筒エンジンらしいですね。
希少なエンジンの為、写真はありません。
1GZと言われてピンと来なかったのですが個人的には1JZや4AGかなと思いました。
とっても長いお話になりましたが本日のご入庫をご紹介。
スバルのステラ!
ダイハツのOEMとなったステラは中身はダイハツムーヴと一緒です。
この車覚えている方いらっしゃいますか?
中身は13B なんとロータリーエンジン!
こちら某ディーラーさまよりコーティング依頼のエスクワイア。
クリスタルキーパーコーティングで艶もバッチリ![]()
ではでは今日はこの辺で!





