2018-3/7(WED)

 

白い上州武尊山へ♪

 

こちらもすっかり春山だった…

 

 

阿弥陀岳中央稜から2日後のお話(笑)

 

2月の終わり頃、鳥ちゃんから 『3月、谷川岳か武尊山に連れてって欲しかった…』とのお声が。

鳥ちゃんが次のステップへ意欲的!

ならば是非ともお連れしなければ(ㆁωㆁ*)

 

 

で、唯一空いていた7日に無理矢理お休みを合わせていただいて(鳥ちゃんありがとー!!)

で、今回選んだのは上州武尊山。

 

冬期はリフトでゲレンデトップまで上がれば剣ヶ峰の手前まで一気にワープできちゃう♪

お手軽ですがそこそこの経験値が求められるお山。

 

 

思えば武尊は、初めてムサママさん・鳥ちゃん・ケロコの3人で歩いた山(穂高と間違えて…笑)

んでもって、ここで知らないおじさんに『おてんば娘』と命名された山

 

『おてんば娘』結成のお山なのです^^

 

IMG_1288.jpg

2014年10月のおてんば娘

 

あれから4年…

再びこの3人で、今度は真っ白な武尊山へ♪

 

素敵写真が多すぎてたくさん載せちゃうyo-(ㆁωㆁ*)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

関越道をひたすら車を走らせていくと、右に武尊・左に谷川岳が見えてくる

 

おや(°д°;)?

 

上州武尊→雪…少ない

谷川岳→真っ白

 

むむむ、これは…と思いつつ、沼田ICを降りて集合場所の「田園プラザかわば」へ

 

3人顔を合わせた瞬間 『谷川岳にする?』 て(笑)

みんな思ったことは同じだぁね(^_^;)

 

変更も検討したけんど、移動時間やら勿体ないのでこのまま予定通りに。

ブイーンと川場スキー場へ~

 

 

久しぶりの川場スキー場はリフト券がICカードになってた。

4回券2000円とICカードの補償金500円(500円はカードを返すと戻ってくるyo)

 

ちなみに登山者はスキー場指定の登山届に記入しないとリフト券が購入できないシステム

(事前に書いてきても書き直させられるみたい)

 

 

IMG_1173.jpg

本日も、超快晴ー☆

 

 

凍えながらリフトを乗り継いでゲレンデトップまで

 

今日はこの週唯一の好天の日。

だからなのか平日だけど登山者さんが多くてビックリ

土日はどんだけ人が多いんだろ…

 

アイゼン装着して出発でーす

 

 

IMG_1353.JPG

ガリッガリのテッカテカの雪にビックリ( °д°)

早朝は富士山並みにガチガチだったかもね…(笑)

 

 

 

で、いきなり稜線に出るための強烈な急斜面。ファイトー!

 

 

ここ数日でだいぶ気温が上がったせい?

エビのしっぽは雨氷になり、さらにその上にエビのしっぽ

重たそう…

 

 

急斜面をクリアしたらすぐ絶景!

そしてもう剣ヶ峰がもうすぐそこに~

 

無雪期だとここに来るまでも結構な距離なのに…リフトって素晴らしい(*´∀`)

 

 

 

山神様にご挨拶して剣ヶ峰へ

 

 

IMG_1354.JPG

 

 

剣ヶ峰の下りは慎重に^^

岩が凍っててやらしかったね。

『後ろ向きでゆっくりね』 で無事クリア♪

 

 

 

いいお天気で嬉しいね~(*´ω`*)

 

グズ雪急斜面の下りも、

『かかとで踏み込んでね~』でクリア♪

 

「スプーン印の砂糖みたい」 by鳥ちゃん

 

 

 

 

IMG_1355.JPG

 

 

 

 

 

お気に入りの1枚。

お2人がかっちょいいじゃないの♡

 

この日は雲がとってもとっても綺麗な空だったから、

数歩歩いては撮り、また数歩歩いては撮っちゃう。

 

あ~間違いなく明日天気崩れるなって感じの雲(笑)

今日がお天気に恵まれて本当に良かった^^

 

 

 

改めて『いいお山だなぁ』と思える眺め。サイコーね♪

 

 

IMG_1356.JPG

 

 

IMG_1366.jpg

 

 

 

 

 

いくつものアップダウン

汗だくで越えていく

 

最高だね~

あっちぃね~

 

相変わらずどこでもずーっとしゃべり続けるおてんば娘(笑)

いつの間にか剣ヶ峰からこんなに歩いてきたんだね~(*´ェ`*)

 

 

 

グズグズ斜面のトラバースも、大騒ぎで無事クリア♪

 

『ケロっぴ~』

『ケロコさ~ん』

『ケロちゃ~ん』

『○○○ちゃ~ん(本名)』

 

鳥ちゃんは難所にさしかかると私の名前を連呼するんだけど

不安の度合いによって呼び方が変わるらしい(笑)

 

ケロコは口癖のように同じ返事を繰り返す

『大丈夫!アイゼンを信じて^^♪』

 

 

さぁいよいよ山頂だよー

 

 

『いやーもうここでいっかな~』とか言わないで(笑)

さぁさぁ行きますよ!

 

 

 

 

訓練ですから、とりあえず適当に直登。

ん~なかなかの斜度!

 

 

IMG_1367.jpg

『怖い』と言いつつもムサママさんクリア♪お見事です^^

 

IMG_1357.JPG

鳥ちゃんは急斜面に少々パニック…止まった。

表面が凍っててピッケルが刺さらない?

 

『鳥ちゃん!アイゼン効いてるから大丈夫だよ!

 ピッケルに頼らないで、しっかり蹴り込んで足で上がって!!』

 

ついついアドバイスにも力が入る。

そして鳥ちゃんもクリア!やったね!

 

 

そしてついに…

 

山頂ー☆お疲れ様でした!

 

 

 

IMG_1369.jpg

真っ白で山深い上越国境の山々…本当に綺麗

 

春霞の向こうに浅間山も八ヶ岳も見えたよ^^

 

 

IMG_1368.jpg

今日はムサママさんのゴローのデビュー♪

おニューの靴は踏み踏みの儀式をね…12本爪アイゼンで( ´艸`)

※儀式に関してはスラムダンクをご参照ください

 

 

IMG_1182.JPG

白い武尊で再びおてんばポーズ♪

(4年前と比べて全員キレが全くない…笑)

 

 

 

 

 

下山も足元に気を付けて~

 

 

IMG_1358.JPG

 

午後の景観はまるで絵画

 

山並みも、空も、雲も、

何よりこの雲海のような春霞が本当に綺麗…(*´Д`)

 

この日の、この条件でなければ見ることのできない景色

見せてくれてありがとう

 

 

IMG_1199.jpg

 

IMG_1360.JPG

 

しっかり気温が上がって、

帰りはさらにグズグズ雪に。

 

『瀬戸の粗塩』 by鳥ちゃん

スプーン印の砂糖→瀬戸の粗塩…これまたなんて的確な表現(笑)

 

鳥ちゃんが怯えてた帰りのトラバースも順調にクリア^^

 

 

 

IMG_1370.jpg

 

 

IMG_1189.jpg

打ち上げられたり貫いたり♪

おもしろい飛行機雲いっぱい(明日荒れるな…)

 

 

 

 

 

IMG_1371.JPG

午後の光でさらに神々しい剣ヶ峰

と、チンチクリン

 

IMG_1364.JPG

 

無事に剣ヶ峰も越えまして。山神様にご挨拶

楽しく歩かせてくれてありがとう^^

 

 

さらに霞が凄くなって層ができてた( °д°)

おそらく黄砂と花粉…?

 

 

そして最後の核心部

長~い急斜面の下りも無事クリアして

 

ゲレンデにただいまー♪

 

 

お疲れ様でした♪

 

 

IMG_1194.jpg

IMG_1377.JPG

可愛い美味しいヒグマドーナツ♡

 

からの~

 

 

IMG_1198.JPG

道の駅白沢にある『望郷の湯』で温泉と晩御飯で〆♪

上州もち豚丼おいちかった(*´ェ`*)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

低気圧と高気圧が交互にやってくる季節の境目

 

大雪を降らせたり急激に気温が上がったり

目まぐるしく変わる天候

 

積雪量もコンディションも行ってみなけりゃわからない

そして沢山の判断力が問われます

 

春山は勉強になる事ばかり。

今回はまさにそんな春山の醍醐味を存分に経験することができました^^

 

春の武尊、侮るなかれ。

 

image

おてんば娘結成から4年

今も変わらぬご縁に感謝感謝^^

 

ムサママさん鳥ちゃんありがとー♡

 

 

 

おしまい。

けろ(。・ω・)ノ゙

 

 

阿弥陀で悲しい事故が起きてしまいました

最高のお天気の中、ワクワクとウキウキで登っていたに違いない

 

色んな意見がありますが

死ぬために雪山に行ってる人なんて誰もいません

 

大好きなお山で誰かが死ぬことは、本当に本当に悲しい

ご冥福をお祈りいたします