2017-12/13(WED)

 

2017mの雲取山へ

 

鍋担いでウェイウェイしてきました♪

 

 

予定がなくなって、「さて、どうしたものか…」 というところにタイミングよく鳥ちゃんムサママさんから連絡が( ゚∀゚ )

 

どんどん話は盛り上がり、あっという間に『雲取山で鍋パ☆』プラン決定~!

忙しい中お2人が手分けして食材を用意してくださり…(ケロコは鍋と水担当)

 

久しぶりの『おてんば娘(←山ですれ違った知らないおっさんが命名)』結成です♪

 

くぅ~楽しみ過ぎるぅ( ´艸`)

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

で、当日。

 

 

冬至目前のこの時期に日帰り雲取山は、行動時間が長い上に鍋までしようってんだから早めにね!

って事で6時に鴨沢集合~

 

…のはずが、鳥ちゃんはナビの到着時刻が予想外に遅れてて、

ケロコは変な坂道登ってきたせいで駐車場見落として林道を行き止まりまで突っ走り、

ムサママさんは遅刻しなかったもののgoogleマップに促され変な山を越えて来たり

 

朝からそれぞれ色々あり、真っ暗な駐車場でテンション高めに集合…えぇ、おてんばですから(´∀`)

 

まぁ大した遅れもなく無事に揃ったし、ちゃっちゃと準備して出発でーす

 

FullSizeRender.jpg

今年のお馴染みの看板と♪

 

実はケロコ、こちら鴨沢から雲取山に登るのはお初!

だいぶ昔に下山で歩いただけ。さてさてどんなでしょ…

 

 

 

染まる山肌

 

 

 

 

朝日が差し込んでキラキラ

 

アカゲラさんもいい音響かせてお食事中^^

山の朝は気持ちいいね〜

 

 

三峯側よりこっちの方が野鳥が沢山いるな~って思いました。奥多摩側の方があったかいもんね

 

 

 

 

西高東低の強烈な冬型気圧配置でさっぶいけど、この澄み渡る青空!

 

富士山はくっきり綺麗だし

冬枯れして展望もいいし

 

奥多摩奥秩父は冬が良いです( ´∀`)

 

 

 

七ツ石小屋でおトイレお借りして、巻道へ~

 

水場の水はたっぷり出ていたけれど凍結寸前

 

 

IMG_9961.JPG

いろんな人のブログで見たおなじみのブナ坂だ~

 

予報よりも風がなくて気持ちがいい

このお天気ならば尚更(´∀`)♪

 

 

FullSizeRender.jpg

 

 

FullSizeRender.jpg

ダンシングツリーとダンシングしてる(つもり)

ムサママさんがしなやか(笑)

 

 

 

富士山も南アルプスもくっきり見えちゃって

ほんっと雲取日和!

 

サイコーだね!

来て良かったね~!!

 

こればっか言っちゃうよねー(´∀`*)

 

 

奥多摩小屋は老朽化のため閉鎖・取り壊しが決定しているらしい…

再建も未定だそうですが、この最高のロケーションのテント場はどうなるのかな?

 

再建も存続も、きっとおそらくどこが予算を出すかって話なんだろうな

 

 

 

奥多摩小屋からは山頂までひたすら登り

 

 

奥秩父の山並みがキレイだ~

この山深さがいいんです^^

 

 

 

FullSizeRender.jpg

お腹ペコペコでヒィコラ避難小屋に到着~

 

 

ペコペコ過ぎて山頂は後回し!さぁ鍋やで~!!

 

FullSizeRender.jpg

きゃ~たっぷり野菜にたっぷり豚肉ぅ~(*´ω`*)

さらにお豆腐とウィンナーも入れちゃうよ♪

 

ちなみにお味は味噌味ざんす♡

 

FullSizeRender.jpg

この「とり野菜みそ」が最強だよね!!

今ではどこのスーパーでも買えるようになりました。しかもこんな便利なキャップ付も出てありがたや~

 

 

コイツをたーっぷりといれて蓋をして、

コトコト コトコト…

 

FullSizeRender.jpg

 

FullSizeRender.jpg

じゃじゃじゃじゃーーーん☆

お、おぉぉぉいしそう~!!てか、美味しいに決まってる(*´Д`)!!!

 

FullSizeRender.jpg

〆のラーメンまで食べて満足満足♪

 

 

FullSizeRender.jpg

 

IMG_9969.JPG

 

FullSizeRender.jpg

お腹が満たされたら半分山頂どうでも良くなったけど(笑)

2017年の記念ですから^^

 

 

 

FullSizeRender.jpg

 

ランチタイムまではあんなにポカポカだったのに、下山する頃には雪雲がモクモク…

一気に寒い!

日陰に入ると-6度くらい。凍りそうなほど冷たかった

 

 

ダンシングツリーもなんだかやけにホラーだし

 

 

長い長い長~い復路

『飽きた~』って何度言ったっけ(^_^;)

 

暗くなる前に無事下山

丹波山村の温泉で冷えた体を温めて帰路につきましたとさ☆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

前回雲取山に登ったのは2017年1月。

2017の最初と最後に雲取山へ♪

 

1月に行った時は期せずして三峯神社の『白い氣守』までいただいたり…(その氣守は今私の大事な人を守ってくれています^^)今年は何だか「呼ばれた」ような気がする。

 

今回このお2人と一緒に登った事も、偶然だけどきっと必然(*´ω`*)

くだらないことも真剣なことも何でも話せる大好きな2人

 

FullSizeRender.jpg

鳥ちゃんムサママさんいつもいつもありがとう☆

来年もたくさんお山行きましょうね♪

 

 

 

なんと自宅から鴨沢まで高速使わずに2時間ちょい。

めちゃめちゃ行きやすいことがわかってビックリ!

これからはここもコソ練場所にしようっと(´∀`)

 

 

おしまい

けろ(。・ω・)ノ゙