今日はアロマの話カナヘイ花



タイトルにもある通り、

今の時期、お悩みの人も多いと思うので、


「花粉症とか、アレルギー体質はアロマで治るのか?」カナヘイ!?あんぐりピスケ

を自分の体験談をもとに書きます。 やる気なしピスケ


後半、珍しく真面目に書きます気合いピスケ


いつも真面目だけど真顔



さて、


ここなっつ3月の
ヘビーユーズ♡ブレンドアロマ




{FE335905-920F-44BB-B5EC-10E9A59581A5}




CLEAR FRESH
クリアフレッシュ




{B9C4B502-B4AC-41EB-82C8-D3479086512A}







ブレンドは、



{59163445-39D1-4FE8-B338-0E301C1365B9}





個人的には、
ブラックペッパー」がツボですカナヘイハート

お料理でもよく使う黒コショウの精油ですつながるうさぎ


ブラックペッパーのイメージを
簡単に一言でまとめると、
(ここなっつ偏見のみで、)

例えば、
怠惰なダラダラモードのときで、
いかん大泣きうさぎ

というときに、

ピシッと戒めてくれるような存在ですね。




{5DB954C4-8429-495F-B0B8-9A5F6E6EB264}



最初の香りは、ペパーミントがバッときますので、
ミント好きには、オススメですよ


おすすめポイント

殺菌、抗菌作用や、免疫を高める作用の高いアロマのブレンドなので、


花粉症

花粉症にいいアロマって、ネットでも、いろいろ出てくると思うのですが、

ここなっつ的には、勝手にざっくり3つタイプに
わけます

ペパーミント
ティートリー
ユーカリ



「これがいい」っていうのは、
個人差があるんですが、
比較的、どれかが合うことが多い、代表3種です


個人差があるということは、いくら「花粉症にいい」といっても、
自分とフィーリングがあうのが大事です



例えば、ここなっつは子供の時から、アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎で花粉症&蓄膿症が特にひどかった

のですが、なんと、
10年ほど前に治ってしまって、花粉症おさらばしたんですね


で、いろいろ試したのですが、
ここなっつは「ユーカリ」でした。


グズグズしはじめても、「ユーカリ」嗅ぐと、ピタッと止まるんです


時々、薬でも症状を抑えきれないときでも、
「ユーカリ」はお守りになりましたね


で、話は最初の話題に戻るのですが、

「花粉症とか、アレルギー体質はアロマで治るのか?」

答えは、わたしは正直NOだと思います。


え?あなた治ったって言ったじゃん!?ポーンポーンポーン


そう、ここが重要ウインク


ここなっつは治りましたが、
それは、アロマだけで治したのではなくて、
アロマを取り入れる時期に、
ハーブティーとか、
マッサージとか、
生活に取り入れましたカナヘイハート



要は、
「ライフスタイルが変わった」

ということが1番大きなポイントだったと思います。



本当は「食生活」が1番大きな割合をしめるはず。

ただ、ここなっつは食生活は変えられなかったので、
残りの部分で体質が変わった、
すごくラッキーなタイプだったんだと思います。


ただ、ラッキーにもっていけたのは、

「○○に、○○がいい」という情報を鵜呑みにせず、
でも、参考までに知識としては持っておいて、
実際に試して、ちゃんと自分の身体の変化をすごく観察して、

「研究→実験(自己)→検証」をひたすら繰り返して、自分には本当は何が合うのかを探す



なんかのセミナーみたいゲロー



まぁ、簡単に言うと、

「何がいいか?」ではなくて、
「何が合うか?」
を見つけることに夢中になったということですねカナヘイきらきら


例えば、


ここなっつはユーカリがピッタリでも、
友達は全然だったり、

逆に、友達は「ペパーミント」が合って、
わたしはそんなでもなかったり。


なので、
花粉症でお悩みでアロマを試してみたい方は、

「ペパーミント」
「ティートリー」
「ユーカリ」

の順で試してみるといいかな。と思いますねとびだすうさぎ2




注意…
必ずアロマ専門ショップで、
できればオーガニックで、薄めてない100%原液のちゃんとしたやつを買ってね。
じゃないと、お金捨てるのと同じだから。
もったいないから。




はい。話戻しまーす真顔



あとは、

風邪のひき始め

お部屋の匂いが気になるとき



などにオススメです。




{FC366436-4331-4776-A04B-12059D184396}


あと、
春だし、新生活シーズンなので、

「新たな一歩を踏み出す勇気」

は魅力的ですね。

ここなっつは、


新しくても、古くてもいいから、
一歩を掻き集めたいぜニヤニヤ