一緒に弾いてみよう! | スズキ・メソード ヴァイオリン&ヴィオラ教室 松永朋子クラスのブログ

スズキ・メソード ヴァイオリン&ヴィオラ教室 松永朋子クラスのブログ

スズキ・メソードヴァイオリン&ヴィオラ教室松永朋子クラスは「飯能教室」「所沢教室」「富士吉田教室」があります。見学・体験レッスン(要予約)いつでも大歓迎!

生徒限定、教本の中の基礎練習動画「一緒に弾いてみよう!」シリーズ。

作成してから3ヶ月近く経ちました。

毎日練習してくれている生徒、たまに練習している生徒、全く見たこともない生徒、色々いますが動画を有効活用していない生徒との差はかなりある様に思います😅


今まで、教本曲の動画は作成していなかったのですが、スズキではヘンデル作曲「ユダスマカベウス」は割と「音出し」「いい音で」などの観点でレッスンに取り入れる事が多い曲です。

私のレッスンでは毎回生徒が弾いています。


毎回となると…家で練習しないのですよー💦

なので、こちらも動画にしてみました。

一緒に弾いてみよう!「ユダスマカベウス」


お恥ずかしながらYouTubeで公開しております。

スズキでは第2バイオリンパートと第3バイオリンパートがあります。

3パート一緒に弾くと中々素敵なんです。

スズキの教本の副教材、合奏用第2バイオリンに入っています。



動画を撮るにあたって、生真面目さ(?)が出てしまい…笑顔が全く作れない私…

今月オンラインで開催された夏期学校のアーカイブを見ていたら、オンラインレッスン中に作成した動画を共有している先生がいらして、笑顔ですごく楽しそうにしてらしたので同じように出来ないかと頑張って撮ってみたのが初歩の練習動画です。

でも…引き攣った笑顔…服装もちょっとラフな感じにしてみたのですが…やはり誰もいないカメラの前で笑顔を見せるのは難しいですね💦


動画の中の私…


笑顔を作る事も練習ですね💦

もうちょっと素敵な笑顔が出来るよう頑張ってみます🫡