松永です。

 
幼稚園のお迎え時、
次男の担任の先生から呼び止められました。
 
「今日はボーッとしている様子でした。
気になって熱を測ると平熱でしたが、
目が充血しているし。
もしかしたら体調が悪いのかと思ってお伝えしました」
 
妻は先生にお礼とお詫び。
「ご心配して下さってありがとうございます。
実は…」
 
妻、この体調不良と思われる原因は分かっていました。
 
昨夜、いつも通り20時には就寝したはずなのに、
お兄ちゃんのベットに潜り込んで遊んでいた次男。
おそらく眠ったのは22時過ぎ?
もしかしたら、もっと遅かったかも??
 
遊んでいると毎回注意して寝かせるのですが
次女の授乳や寝かしつけのタイミングと重なり
いつ寝るかな…と黙って
放っておいたそうです。
 
そして翌朝。
起きられないかと思いきや
朝はきっちり6時に目覚めました。
 
叱られることなく支度もバッチリ。
ここまでは良かったのですが、
園生活に支障があったみたいですね。
 
「明らかに寝不足です!!
ご心配をおかけして申し訳ありません」
そう話して帰宅。
 
 
自宅に戻り、おやつを食べたら…
次男はテレビを見ながらソファーで爆睡。
お昼寝なんて滅多にしないのに
16時過ぎ。ご飯は食べられるのか?!
 
 
風邪やインフルエンザにかからない為にも
睡眠は大事。予防にもなります。
 
寝不足が生活リズムを崩し
体がきつく感じることを
身を以って体験できたかな。
 
ぐっすり眠った次男でした!!
 
※仲良しなのは良い事!
でも、夜は遊ばないでしっかり眠りましょう!!