松永です。

 
 
珍しく起きられなかった次男。
 
目覚めた頃には
長男、長女ともに登校・登園した後。
 
寝ぼけながら、慌てる様子はなく
のんびりご飯を食べています。
 
起きられなかった理由。
 
20時にはベット入ったはずなのに
男同士でとずーっとお喋り。
 
妻は気付いていましたが
「いつになったら寝るのやら…」と放っていました。
 
長男は体力もついてきたのでしょう。
きちんと6時前には目覚めます。
 
体は大きくてもまだ5歳の次男。
やっぱり起きられません(笑)
8時過ぎにようやく起きてきました。
 
まだ幼いので10時間以上は睡眠を取り、
朝ご飯をしっかり食べて、
元気に活動してもらいたいのが願い。
 
今回は登園時間に十分間に合うので
無理に起こすことはしませんでしたが、
「朝が遅くなると園庭で遊ぶ時間が短くなる」
ということが分かったようです。
 
意味を理解した途端、慌てて登園準備(笑)
 
ひとつづつ学んでもらえたら、と思います!
 
それにしても…
仲良しすぎる男兄弟。
よくお喋りするのは親譲りなのでしょうか。