松永です。

 
次女の予防接種が始まりました。
私の幼い頃はこんな早くからの注射はなかったと思います。
今は生後2ヶ月からですね。
必ず通らなければならない道です。
 
 
長男の時はまとめての注射がかわいそうで
1種(1回)ずつ打ってもらっていました。
その分、小児科へ頻繁に通っていた覚えがあります。
 
いつからでしょう
「同時接種をお願いします」と言うようになった妻。
 
今日も3枚の問診表に記入。
(大人でも3本の注射は気が重くなりますよね…。)
 
 
次女はまだ2ヶ月なので
これから自分の身に起こる事は理解してません。
待合ルームでリラックス。
ご機嫌に過ごしてくれています。
 
 
名前を呼ばれて診察室へ。
右に2本、左に1本。
 
 
当然泣きましたが、
予想よりも激しく泣くことはなく
私が抱きかかえるとケロッとしていました。
※今日は抱っこしても泣くことはありませんでした(笑)
また来月も注射。
体調次第ですが
次回は4本の同時接種だそうです。
 
 
頑張ろうね!