松永です。

 
先週に引き続き、今日も母子健診で病院です。
 
退院後から次女の体重の増え方が緩やかだった為、再チェック。
 
 
今回はどうかな??
 
母乳を飲んでくれるものの、
疲れてすぐに寝てしまう…。
 
ちょっと休憩をさせて目を覚まさせる。
再び授乳。
 
場合によってはミルクを追加。
 
この1週間、妻と次女は体重増加の為に
日夜問わず2人で頑張っていました。
 
 
飲む量、スピード、体力、
母乳を飲むのにも
子どもたちそれぞれ個性があります。
 
 
それにしても…
次女は休憩が多いかな。
 
「お!今回は休まず飲んでいるね~」と話している矢先に脱力(笑)
 
頬を触ったり、口を刺激したり
足の裏をこちょこちょ。
 
起こして続きを飲んでもらいます。
 
 
お陰で妻の体重は産後3週間で10㎏減となりました。
「このまま順調に次女は増量、私は減るといいね~」
いつも前向きな妻です。