松永です。

 
妻は朝からお出かけ。
産婦人科にて出産前最後(産前)の母親学級でした。
 
長男の時から数えると
母親学級には何度参加したことでしょうか。
 
こればかりは、私は同行できませんので
帰宅後の妻から報告を受けるのみ。
 
 
受講内容はそんなに変わらないとは思いますが、
数年経てば違っていることもあるでしょうから
再確認の意味も含めて送り出しました。
 
 
長男と次男の時は東京でしたが、
今回は長女を出産した病院。
 
2時間の講義で
前半はお産時の最終確認、入院準備など
後半は分娩に備えたトレーニング
 
ここでは【ソフロロジー式分娩法】というのを取り入れており、
今日は実技もあったそうです。
 
実は…
「就寝時に聞くように」と助産師さんからCDを渡されています。
とても優しい音楽で呼吸法のアドバイスが流れてきます。
 

※妊娠後期になると
「一日一回は聞くように」と言われていますが…
 
しかし、妻
CD開始からものの5分で熟睡。
 
最後まで聞いたことあるのかな??
 
私の方が内容を覚えてしまいました(笑)
 
 
「今日の実技はどうだった?」尋ねると
「途中から寝ちゃった」と妻は笑っています。
 
やっぱり…
 
助産師さんによると
「CDを聞きながらリラックスすることが一番」
と言われましたが、
気を緩めすぎなのでは??!