松永です。

 
 
第4子誕生前の準備のひとつ。
子ども部屋に二段ベットを設置しました。
息子二人の為です。
 
引越し当初から考えてはいたのですが、
子ども3人の寝相をみると、
まだ心配もあり和室に布団3組を敷いていました。
 
 
長男も春には就学。
そろそろ大丈夫そう。
 
何より、布団の上げ下げが少なくなるだけでも、
妻は楽になります。
和室は赤ちゃん優先で使用できる。
 
妻の体調が落ち着いているこのタイミングで購入となりました。
 
その際に、兄弟で寝る場所の取り合いになるかな?
「上がいい!」とちょっとした喧嘩になるのでは…。
心配していたのに
案外すんなりと決まったので拍子抜けしてしまいました。
 
この時に出てきた長男の言葉
「○○くん(次男)は寝ている時も動くから落ちたら大変!
だから下がいいよ!!」
 
本人はもちろん家族の意見が一致(笑)
 
「いつも蹴られているから!」
長男なりの理由です。
 
「でも時々は交代してね」
次男からの要望も受け入れて
子ども部屋の模様替えが始まりました。
 
ベット効果なのか、いつもより片付けもスムーズ。
ついでにおもちゃも整理し
子ども部屋はスッキリ!
 
 
長女はこれまで通り和室で妻と…の予定でしたが
「私はお兄ちゃんと寝る!
明日は〇〇くん(次男)ね!」
ちゃっかりアピール&いいとこ取り(笑)。
マイ枕を持参して、一番にベットへと入って行きました。
 
ちょとした環境の変化に興奮して
ちゃんと眠れるかな?と思っていましたが
今夜もいつも通りの時間に就寝してくれた3人でした。
 
 
 
**********

☆お知らせ

2月に東京・銀座でセミナーを開催します。

詳しくはこちら

 

 

【松永浩美オフィシャルホームページ】

http://matsunaga-hiromi8.com

 

【twitter】

@matsunaga_87

よろしくお願いします!