松永です。

 
鹿児島で迎えるお正月。
もちろん、こちらでの参詣も初めてです!
 
どこへ行こうか迷いましたが、
「まずは地元の人に親しまれているところからじゃない?」
という妻の薦めで【照国神社】へ行ってきました。
 
 
個人的な感想ですが、
やはり地方の神社は雰囲気がいいですね。
 
いい意味で小ぢんまりとしていて、
老若男女問わず着物の姿の方も目立ち、
お正月らしさを感じました。
 
 
これまでの十数年は
行事毎に【明治神宮】へ。
 
東京ですので、子どもたちを連れての初詣は
ちょっとした事前準備と気合(?)を入れて
出掛けていました(笑)
 
 
58歳にして「のんびりしたお正月はいいなぁ」
なんてしみじみと感じています。
 
 
さてさて、
一年の幸せを祈願した後は
子どもたちに人生初の【おみくじ】を引かせてみました。
 
 
結果は…
妻、長男、次男揃って「大吉」
長女のみ「末吉」でした。
 
まだ意味は分からないでしょうが、
「ハズレ」でなかったことに(?)
「いえーい!!」と大喜びする子どもたち。
 
※【こどもおみくじ】
 
おみくじに書かれていることは
2019年の運勢として受け入れて
この一年を平穏に健やかに過ごしたいと思います。