松永です。

 
元旦から元気な子どもたち。
幼い子にとってはお正月も平日も
いつもと変わりません。
 
こたつでテレビ…といった
大人がイメージする
お正月らしくのんびりする時間は
すぐに飽きてしまいます(笑)
 
 
長男へサンタさんから贈られたスケートボード。
※【リップスティック】という二輪タイプ
 
長男の「今日も外で練習がしたい!」という希望もあり、
午後からはちょっとだけ外へ。
 
タイヤが二つだけなので
数秒間乗るのがやっと。
バランスを取って、日々上達しています。
 
ちゃんと乗れるようになるのは、まだ先かな(笑)
 
 
 
一通り練習を終えると、次は「鬼ごっこ」
 
「パパも一緒にね!」と当然のように仲間に入れられ、
鬼決めから始まります。
 
幼稚園児相手に本気のゲーム(笑)
 
 
長男の狙いは私のみ。
しかし、走りもスピードも、まだまだ負けません!
 
次男、長女はルールをきちんと理解しておらず、
「鬼」になってしまうとすぐに拗ねます。
 
理由は…
追いつけなくて、いつまでも自分が鬼のままだから。
それが悔しいようです。
 
しかし、これじゃあ鬼ごっこにならない(笑)
 
もう一度説明して
ちょっと手加減もしつつ、ようやく本来のゲームになりました。
 
 
楽しい時間でしたが、けっこう走ったぞ…。
明日、私の身体は大丈夫か?!
 
お正月の遊びと言えば…
凧上げやコマまわし、かるたのような。
こっちの方が楽なのに。
 
体力が有り余っている子ども達は、
外で動けたことに満足した様子。
今夜もいつもの時間に眠ってくれました。
 
これから妻とテレビを観ながら
のんびり過ごします。