松永です。

 

 

12月とは思えない季節外れの暖かさ。

鹿児島は21℃まで気温が上がりました。

三連休初日をいかがお過ごしでしょうか。

 

松永家は…

冬休み初日早々、お昼から病院でした。

 

「明け方から長女の様子がおかしいのよね。

でも熱はないし、今は元気なの」と妻

 

しかし、朝食が進まない。

「りんごだけでもいい?」

長女はいつも朝からお替りをするほど食欲旺盛。

確かにいつもと違う。

これはちょっと注意して様子を見なくては。

 

そう思っていた矢先に、もうダウン。

気持ち悪い、お腹が痛い、歩けない…

と訴えるので急いで小児科へ。

 

診断結果は【ウイルス性胃腸炎】でした。

 

 

 

 

この時期の胃腸炎…。

数年前の出来事を思い出しました。

 

仕事納めをし、家族団欒中の12月30日。

妻以外の全員が【感染性胃腸炎】となり

夜間救急で処置を受けたのです。

※妻は長女の授乳を優先したので一緒に食事をしていませんでした。

 

大好物のクラムチャウダーを作ってもらったのですが、

材料の二枚貝「アサリ」が原因。

夕食の一時間後から、順に異変が出ていました。

 

その時、一番重症だったのが当時7ヶ月だった長女。

なぜ?!と疑問を抱え病院へ連絡。

「急いで来てください」と言われ急行しました。

調理した妻の手からの感染だったのです。

 

脱水症状にもなっていたので

それぞれが点滴を受け、回復まで3日。

 

 

体調が戻らず、何度も着替えをする羽目になり

唯一無事だった妻は洗濯に追われた年末年始。

私も食欲が戻らず、お正月どころではなかった…。

苦い思い出です。

 

 

今回は食べ物の感染ではないですが、

何かと体調を崩しやすいこの時期なので

『注意をしなさい』という事なのでしょう。

 

 

クリスマスも、もう間近に迫っています。

まずは早く治し、

そして何より、長男、次男、妊婦の妻へ

うつらないことを祈るばかり。

 

※今回も多めの薬。

しっかり飲んで、しっかり眠ることが回復への近道ですね。

 

楽しみにしているクリスマスケーキを

子どもたちが美味しく食べられますように!!

そう願っています。

 

 

 

**********

☆お知らせ

オフィシャルホームページ

http://matsunaga-hiromi8.com

 

twitter

@matsunaga_87

よろしくお願いします!