松永です。

 
鹿児島も朝夕は肌寒い日が増えてきました。
先週末にこたつ布団や子どもたちの冬の上着を出しました。
東京に居た頃に比べると、少しゆっくりめの冬支度かな。
 
子どものダウンベストをハンガーに掛けていると妻が
「あれ? ポケットに何か入ってる??」
 
出てきたものは…
マトリョーシカの頭、それも1番小さい頭部分(右)。
妻、手にしたまま固まっています…。
「ねぇ、これ分かるよね??」
 
 
私の大先輩
プロ野球OB(巨人・広島)萩原康弘さんの喫茶に飾ってあったマトリョーシカ!
 
 
東京在住の頃、よく家族で通っていました。
子どもたちが「東京のおじちゃん」と呼ぶほど慕っている方。
 
最後に家族で訪れたのは、引越し前の3月です。
 
たしか、長女が遊んでいた記憶があります。
ポッケに入れてしまっていたのです。
それから引越しやらで慌ただしい日々。
鹿児島まで連れてきて、冬服と一緒に眠らせてしまいました…。
 
 
妻が「私がチェックをしなかったばかりに…。
萩さんに大変申し訳ないことをしてしまった!」と落ち込んでいます。
 
 
今回の出来事、子どもたち3人にきちんと説明しました。
長女は当時2歳。
悪気がなかったとはいえ、これは絶対にダメな行為です!
 
・借りたものはその場でお返しする

・使ったものはお片付けする

・自分たちのおもちゃでないこと
・もし、これがお店の商品だったら??!
 
例え話も交えて状況を伝えると
長女も理解してくれたようで、
「東京のおじちゃん怒ってないかな…」
反省してくれました。
 
今回の仕事が関東だったこともあり
妻から「くれぐれも丁重にお詫びを!」と預けられ、無事に喫茶へ戻すことができた“顔”
「あ~、〇〇ちゃん(長女)だったか!」と笑って許して頂きましたが…
先輩も掃除をするたびに「ないかな~」と半年近く探していたそうです。
 
本当に申し訳ないことをしてしまいました。
親の責任、夫婦で反省です。
 
今回の出来事を教訓に
今後は子どもたちのポッケや手に持っているものを再度チェック。
親としてご迷惑をおかけしないよう、更に注意します。
 
**********
⚾CAFE HAGI⚾
京都豊島区目白3-14-20 目白四輪馬車3F (JR目白駅から徒歩1分)

**********

☆お知らせ

 

オフィシャルホームページをリニューアルしました。

http://matsunaga-hiromi8.com

 

twitterも登録しました。

@matsunaga_87

よろしくお願いします。