こんにちは。

松永です。

 

 

今日は文化の日。

鹿児島市では毎年、この日に【おはら祭り】が開催されています。

南九州最大のお祭りで、

さらに今年は【明治維新150年記念】ということで賑わっているそうです。

 

※鹿児島市観光サイトより

 

私は野球イベントの為、残念ながら観られず…。

 

 

自宅から近いこともあり、

妻は「子どもたちを連れてちょっとだけ出掛けています」。

とメッセージが届きました。

 

さらに

「『西郷どん』(大河ドラマ)のメンバーが来てるよ~」

「仮装コンテストがあるから“西郷さん”がいっぱいいる(笑)」

 

 

鹿児島に来て思うことは、お祭りが多い。

大規模なものから、商店街、町内など身近な場所であり、

夏前から、イベント毎に子どもたちとよく出掛けています。

 

幼稚園でも「おはら祭り」について先生から教えてもらった、と子どもたち。

運動会で「おはら節」も踊り、音楽が流れるとうちわを出して踊っている(笑)

 

 

“お祭り”が単なる思い出となるだけでなく

踊り継がれる歴史、そのこころ、興奮、感動…

幼い心に刺激を与えてくれるのは、素晴らしいですね。

 

 

それにしても…

人が多いようなので、近いとはいえ大丈夫かな??

どうか迷子だけにはなりませんように…。

 

 

パパは不在だけど、長男とした約束。

・ママの話をよく聞いてルールを守る。

・お祭りを楽しむ

・迷子にならないよう、下の子にも気を配る、手をつなぐ

 

 

お祭りでの子どもだちの様子は帰宅後に送ってくれるそうです。

 

 

 

**********

☆お知らせ

 

オフィシャルホームページをリニューアルしました。

http://matsunaga-hiromi8.com

 

twitterも登録しました。

@matsunaga_87

初心者で分からないことばかりですが、日々感じたことをつぶやいてみようと思っています。

よろしくお願いします。