おはようございます。

松永です。

 

 

一日一回は必ずといっていいほど【兄弟ゲンカ】が勃発する我が家。

3人いればケンカとなる要因はたくさんあります。

 

食後の洗面所を使う順番に始まり、

を出る際に玄関を誰が開けるか

車に乗る順番

買い物カートの取り合い

パパと手をつなぐのは誰か

歩く時の順番

走ったときの勝敗…

 

と、いった感じで日々些細なことがケンカへと発展します。

 

 

今朝は笑顔で「行ってきます!!」と登園したはずなのに、数分で戻ってきた3人。

長男と次男が泣いています…。

 

エレベーターのボタンが原因です。

次男が押そうとしたところを横から長男が手を出して押してしまいました。

(手が長い分、奪われた感じだったようです)

 

 

「ケンカしたまま、泣いたままでは幼稚園へ行けないよ!」

妻が玄関で10分程、話をして落ち着かせています。

 

※妻から叱られているときは直立不動(笑)。
長女は完全に巻き添えです…。

 

 

「もうニコニコだから大丈夫!」

長男、次男の笑顔が戻ったところで再び登園。

 

3人仲良く手をつないで出かけて行きました(*^^*)

 

 

「え?こんなことで??!」

と思うような事でケンカしてしまう3人。

そして誰かが必ず泣きます…。

 

 

不思議なことに、食べ物関連でのケンカは一度もなし。

おやつにしても飲み物にしても平等に分け合えるのです。

 

 

元気さだけでなく、ケンカもして何かと賑やか松永家。

しばらくは続くのでしょうね。

 

 

仲睦まじい様子はとても微笑ましいですが、

この年齢でしか出来ない

兄弟間でのケンカ、争い、言い合いをたくさんしてほしいです。

 

 

そして、次のステップとして自分たちで解決法を模索する。

こんな事を日々経験しながら、相手を思いやる心、優しさ、譲り合い、更には気持ちのコントロール

を養ってほしいと思っています。

 

争いの決着はスポーツで!

これを伝えられるのは、もう少しかな。