こんにちは。

松永です。

 
 
子ども部屋については
“多少散らかしても怒らない”というルールを夫婦で決めていました。
 
好きなように過ごせる空間。
しかし、放っておくと大変なことになります。
 
先日の誤飲もそうですが、
やはり散らかしていると、
というか任せっぱなしにしていると
おもちゃを踏んで痛い思いをするなど何かしら問題が起こります。
 
 
そこで、みんなと相談をして

「お兄ちゃんが指令を出すから、

係を決めてお片付けをしようね!」
 
 
部屋の状況を見て
「○○くん(次男)は車を集めて~」
「〇〇ちゃん(長女)はおままごとね」
「ぼくはブロックを箱に入れるから!」
 
しっかりと司令塔の役割をこなせています。
偉い!
 
終了後は
「お片付け終わりました!
テレビを観てもいいですか?」
 
敬語も上手く使えています(笑)
※このときはなぜか敬語になります
 
 
「今日もありがとう。やっぱりお兄ちゃんだね。助かるよ」
と言われてとても清々しい表情。
 
 
3人で力を合わせて動いている姿は微笑ましく、
協力できるようになってきたのは良い傾向です。
 
しかし、
時々、片付け途中に遊び始める次男。
「ルールなんだから!!」と幾度となく叱る声が聞こえてきます。
 
声のトーンも段々と大きくなる…。
対して次男はマイペース(笑)
それに、またイラつく長男。
 
こんな時は、私が間に入って4歳にも分かるよう説明。
 
言い合い?(一方的かな?)のときも、兄弟の性格が出ています。
 
 
時間はかかりますが、
それでも、こんな状態にまでお片付けができるようになりました。
 
 
 
妻が豹変することも少なくなって平穏な松永家(笑)
 
また、ひとつ成長です!