マツドンです。

 

日本の少子化が問題とされている近年。

その影響で、野球をする子どもが減少しています。

 

 

先日、新聞に

チビっ子サッカーのチーム紹介記事が載っていました。

 

 

その数…

 

なんと県内で132チーム!

 

鹿児島市内だけでも56チームです。

 

紙面見開き3ページに渡って紹介されており、驚きました。

 

 

 

野球は、市内から離れるとチーム数が減って

試合もままならない…と聞きました。

 


ちょっと話が変わりますが…

東京に居た頃は歳の近い幼い3人の子どもを連れていると

「あら~、大変ね! 頑張って」

なんて声を掛けられることがありました。

 

 

鹿児島に引越してきてからは

周囲を見渡すと同じような状況の方はあちこちに。

 

 

パパさんが子ども3人を連れてお出掛け、

なんて光景はよく見かけます。

 

 

ショッピングセンターなどへ行くと

私なりの印象ですが

「本当に少子化が問題になっているのか??!」

なんて思うほど。

 

 

夏休みということもあるでしょうが、

どこへ行っても子どもが多いなーと感じています。

 

さすがに4人、5人を連れている方は少ないですが…。

※因みに私も妻も5人兄弟です!

 

 

話を戻しまして…
幼い頃からスポーツに打ち込める環境はとても素晴らしいです。

チビっ子サッカーチームの多さは、イコール、これを物語っています。

 

 

サッカーも素晴らしい!

私も幼い頃はサッカー小僧でしたから。

でも将来は野球を

選択してくれる子どもたちも増えることを
野球人として願っています!