血が混じった痰を吐きました。

ちょうど母親が帰って、家族も出かけててひとりになった瞬間。

口から赤いものが出てくるのもこわいし、前回も書いたけど、痰の咳はパニックになる。

母親に戻ってきてのメール。

結局、戻ってきたころには落ちつきました。通ってる大学病院はちょっと距離があるので、在宅で今後お世話になるの予定の先生の電話を鳴らしまくったら出てくれて、吐き出したものを見せたら、痰の出しすぎで毛細血管が、切れただけと言われてとりあえず安心。

でもさすがのわたしも心が折れました。あと、翌朝、どうしてもどうしても出たい授業があったから送ってもらうためにも母親に泊まってもらい。そしたら電気消したら三秒で眠りました、わたし。笑

夜もそのほうが安心だし。別に特別母親っ子なわけではないのですが。色々言いやすい。

というわけで、授業はフラフラヘロヘロしながらも、出ました。そして夕方はちょこっと仕事もしました。

大学の先生には痩せたし、なんかしんどそうと言われたので、はい、そうなんですよねーって答えました。でもおなかにはお肉あるって言ったら笑ってました。笑

そして、夜。やっぱり夜は辛い。痰はほとんど出ないように水飲んでケアしたけど、咳は止まらないし、疲れたし。食欲出ないし。でも朝昼はしっかり食べられるからいいにしよう。

昨日は、寝るまで無事に咳き込まず。でも寝る体制になったらなぜか無駄に緊張したけど、10分後には眠ったのでは?

無事に朝がきました。

今日は学校はオフですが、やることは盛りだくさん。午後からはお出かけもあります。行きは友達が荷物を持ってくれて、帰りはタクシーで帰ってきます。今日から酸素ボンベしょって歩いてみます。

さて。もう、身体がなんか変なのは感じてます、さすがのわたしも。まわりからみても痩せたりしんどそうみたいだし。でも限界の決めどきって、決めたら負けみたいな気がして難しいなと思って、こうやってブログに残してます。

だって、痰が出ないように、咳止めの薬で予防したらだいぶ生活改善されそうなんですもの。

ただ、、もうしんどいし、作れない時の迷惑度を考えると、出張料理は今週末でラストかなぁ。とか思っているのですが。でもそういいつつ、結局断れないでちょこちょこやってそう。

人様に迷惑かけまくってる時点で限界ならもう限界。限界ってなに?

まぁ、そんなわけで、限界は誰が決める?というタイトルなわけです。

新しい朝が訪れて、こうやってブログが書けることってとっても幸せで貴重なことなんだとびっくりしています。ありがたいことです。

さぁ、お腹がすきました。昨日の夜の分も含めて、朝ごはんをたくさん食べますか!