米澤美玖さんライブ「舞鶴」... | 松虫1号の Looking through a glass onion

米澤美玖さんライブ「舞鶴」...

昨夜は「舞鶴赤レンガパーク4号棟」で米澤美玖さんのライブ観てきました。

以前より「舞鶴赤レンガ倉庫」へも行きたかったので、観光を兼ねて行ってきました。

 

車で約2時間半程度ではあるが、瀬戸内海側に住む私は日本海まで縦断となります。

 

 

 

到着してとりあえず会場の場所を確認しに行くと、すでにリハーサル中で音がダダ洩れでした。

近くのベンチに座りながら、しばしリハーサルを堪能する。

 

 

今回のメンバーは昨夜とは変わって、ピアノ、ギター/ベース、サックスのトリオ編成。

ギターの小川悦司さんが、曲によってベースを弾き、またギターを弾くって感じでした。

 

 

 

 

オープニングは、

 ・Sky Treeでスタート

 

 ・Feel Like Making Love(ロバートフラック)

 ・Change The World(エリック。クラプトン)

 ・Spain(チック。コリア)

 ・曲名忘れましたが、スティービー・ワンダーの曲もありました。

 ・おなじみの、マジンガーZ

 

 

 ・Amulet

 ・Orange Juice (アンコール) 他オリジナル曲

 

 

すべての曲名まで覚えていませんが、基本毎回セットリストの半分は入れ替わっていました。

なので、今回のサマーツアー2024は3回観に行きましたが、毎回楽しませてくれました。

 

 

 

今回残念なことにPAがあまり良くなかったのが残念であった。

曲によってピアノ(キーボード)が聞こえ辛く、おそらく演者側へのモニターの返しも悪かったのか、

ピアノの方が何度もPAに合図を送っていました。

 

 

アンコールが終わってMC中には突然スピーカーから爆音がなり、一瞬耳の鼓膜が破れるのでは?

と思うぐらいの大きなノイズを出したり、苦言を呈する様だがPAが酷かった。

 

 

演奏が良かっただけに、その点が少し残念でもあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回もCDを購入して、サインいただきました。

 

 

 

ライブ会場では過去に発売されたCDが並んでいるので、この機会に購入できるのはありがたい。

おまけにサインもいただけるので...

 

 

今回のサマーツアー2024は、3回観に行くことが出来ました。

6/18 大阪梅田(ロイヤルホース)

6/20 京都祇園(ボンズロサリー)

6/21 舞鶴(赤レンガ倉庫4号棟)

 

関西方面でのライブは年間数回なので、観に行ける時は今後も観に行きたいですね!

 

 

 

 

 

 

ギターの小川悦司(社長)の機材は、

ギターアンプは小型のフェンダー「プリンストンリバーブ」とGENZLER(ゲンツラー)

「ACOUSTIC ARRAY MINI(AA-MINI)」

 

こちらの会場は元々ライブハウスではないので、おそらくこの2台は社長の私物でしょうね!

一般的なライブハウスには、ジャズコーラス JC-120が多いので

 

 

 

 

 

GENZLER(ゲンツラー)の紹介動画がありました。

 

 

 

 

ベースはヴァイオリンベース(グレコのコピーモデル)これがジャズにはぴったりでした。

ウッドベースに近いボンボンとしたサウンドを奏でていました。

 

 

元々ヴァイオリン(ヴィオラ)の形なので、この使い方が正解なのかもしれません。

ポールマッカートニーが使って有名になったベースだが、本来はジャズ用ベースなのかもしれません。