ネック調整 PRS (備忘録)... | 松虫1号の Looking through a glass onion

ネック調整 PRS (備忘録)...

PRS(ポールリードスミス)のギター、ネック調整しました。

2020年8月に購入後、一度もネック調整はしておりません。

 

 

 

凄く安定していたネックなのですが、少し前より1弦側のハイポジションで、

若干音が詰まる感じでした。

気にしなければ気にならないレベルでもあるが、ちょっとだけ調整してみた。

 

 

 

PRSのトラスロッドは特殊で、一般的なロッドとは違うようです。

「ダブル・アクティング・トラスロッド」、通常のロッドの倍程度に効くらしいので、

1日に回す量は1/8回転程度に留めておくらしいです。

 

 

 

調整前にネックを目で見た感じ、特に著しい反りは見受けられなかったので、

それこそ1/8程度より少なめに締めてみました。

 

 

 

すると逆に逆反りになったのか、5フレット辺りで音詰まりが少し見受けられた。

そこで締めた量の半分程度緩めてみました。

この程度の締め込み量で、ハイフレットの音詰まりが解消できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PRSのホロータイプが欲しくて購入。

2020年8月コロナ禍の中、無性に欲しくなって、インターネット「ポチ」って買ってしまいました。

現物も見ずに、我ながら怖いことをしていました。

 

ホントはCEタイプではなく、もう1ランク上のホローが欲しかったが、

あまりにも高額なため現実的ではないので、そこはCEで妥協。

 

PRSはもう1本所有。

高中正義さんが愛用していた「DC24テッドマッカティー」

比較すると、CEタイプの方が安っぽく感じるのは否めません....