横浜、高中正義さんライブへ... | 松虫1号の Looking through a glass onion

横浜、高中正義さんライブへ...

今日は「高中正義」さんのライブを観に、横浜へ行ってきました。

 

行きは神戸空港から、スカイマークで羽田へ!

 

 

 

 

 

羽田空港からは、京急と山手線を使い、一旦東京へ行きブラブラ時間をつぶす。

 

東海道線と京浜東北線は、大森での沿線火災で運行中止となっており、全線昼過ぎまで運行停止。

なんとも幸先の悪いスタートである。

 

しかし昼過ぎには復旧していたため、東京から東海道線を使い横浜へ向かう。

 

開場時間を少し過ぎた頃に「神奈川県民ホール」へ向かうと、すでに行列が出来ていた。

 

 

 

 

「Blue Lagoon」でスタート。

 

オールドのストラトで「憧れのセーシェル諸島」と「ALONE」

「ALONE」は珍しく、基本クリーントーンでの演奏、2番目のギターソロで歪ませていました。

 

久しぶりに「RADIO RIO」やりますって言って、高中さん歌っていました。 

 

アマゾンズの出番はいつもより多めで、

「RDIO RIO」

「SUMMER YOU」

「JUNGLE JANE」

「渚モデラート」

「SHAKE IT」

「TAJ MAHAL」

「BRASILIAN SKIES」

「エピダウロスの風」

 

 

使用ギターは、

・フェンダーストラトキャスター「シグネチャーモデル」 青ラメ

・フェンダーストラトキャスター(オールド)

・ヤマハ SG-T (フリカケ)

 

今日のメインギターは「フリカケ」でした。

ライブではいつも通り?ハプニングのオンパレードであったが、高中さんは快調に弾き倒していました。

 

「TAJ MAHAL」のイントロを弾き始めるが、バックの演奏は「BRASILIAN SKIES」であったり、

目覚まし時計がけたたましく鳴り響き、「EARLY BIRD」かと思いきや、「FINGER DANSIN」だったり(笑)

高中さんの勘違いでした。

 

「TROPIC BIRDS」はいつもながらカッコイイ演奏で、エンディングの客席との掛け合いも最高であった。

「READY TO FLY」から「黒船」で一旦終了!

 

アンコール

アマゾンズが再登場し「エピダウロスの風」

そして壮大な「YOU CAN NEVER COME TO THIS PLACE」で終演となりました。

2時間15分

 

 

 

 

去年のライブとは若干構成変更があり、楽しめました。

近年のライブでは一番指が動いていた感じでした、それとホールなので音が最高に良かった。

 

 

MCで高中さん、

「身体は元気なんでこれからもやりますよ」って嬉しい言葉がありました。

ほんとこれからも身体に気を付けて、頑張って欲しいです!

まだまだ高中さんのギターが聴きたいですからね!

 

 

次回ライブは木曜日、「ビルボードライブ大阪」でのライブが楽しみです。

 

 

神奈川県民ホールのロビーに飾ってたお花。

今回は古希席は購入しなかったのだが、みんな緑色のビニル袋を貰っていました。

古希席のプレゼントの中身は何だったんだろう...

 

 

 

 

 

帰りは新幹線で 「崎陽軒」のシュウマイ中華弁当。

いつものシュウマイ弁当が売り切れで、泣く泣くこちらを購入。

今回も慌ただしく日帰りでした。