【辛すぎる】妊娠性痒疹m(_ _)m | yuukaのブログ

yuukaのブログ

鍼灸師。
3歳女の子ママ。
仕事人間。
本質的な考えが好き。
本質的な生き方を探求中。
自分と向き合うのが好き。
仕事、恋愛、人間関係、結婚。
感じたことを感じるままに表現していきます。

よろしくお願いします^^

 

こんにちは!ゆうかです(*^^*)

 

今日は鍼灸師らしく、体の症状のことを書いてみたいと思います。

 

今、妊娠8ヶ月なのですが、妊娠性痒疹(診断はされてませんが‥)が辛くて辛くて…

途方に暮れていた妊娠期を送っていました。

 

症状は、

  • 腕・指・足・お腹・胸(特におっぱい周り)・背中・お尻がかゆい
    (全身やん!笑)
  • お風呂入ったらかゆい
  • 汗かいたらかゆい
  • 服で締め付けられたらかゆい(ブラジャー・パンツなどの下着はもちろん、指輪・時計・靴下・スカートの裾なども)
  • 暑かったらかゆいので、クーラーがかかっていないところにいられない
  • ポリエステルなどの服が着られない
    (チクチクかゆいのでG○で買ったかわいい服やキャミソールはお蔵入りとなりました)
  • クーラーをかけたら眠れるが、かゆさで目が覚める
  • もしくはかゆさで目は醒めないが、かきむしって血が出ていたり、肌が真っ赤になっている
などなど…
もう、掻きすぎて、全身跡だらけです…
(下に写真ありです)

頭の90%が「かゆい」で埋め尽くされている感じ。笑
で、
  • イライラする
  • 落ち着きがなくなる(失礼かもしれないしキモいかもしれないけど人と話しながらどこか掻いたりしてる→それを気にしている場合ではない。笑)
  • 治らなかったらどうしようという不安
  • 旦那にもう女として見られないかもしれないという不安
  • とにかく自分に自信がなくなる
    (胸が掻き傷で汚いので胸元が開いた服が着られない。足が汚いので素足が出る服が着られない。半袖も着たくない…が暑いと痒くなるので着てました。喋っていたり外を歩いていると、「肌汚いとこ見てる!?見られてる!?」と思ってしまう)
赤文字が特に辛い!
しかもこれが一生続くの!?という不安。

 

幸いつわりは全然なかったので、「その代わりかゆさに悩まされるってことで我慢するかー」って感じで思おうとしたのですが、どうしても無理でした。笑

 

で、妊婦でも使えるステロイドを使ったり、お蔵入りになっていた化粧水を使ってみたり、いろーんなオイルやクリームを塗りました。

悪化したものはない(もしかしたらあるかもだけど、そのせいなのか分からない)のですが、めっちゃ良くなったものがあるのでご紹介します!

使い始めて1ヶ月のbefore afterはこちら↓ででーん。(閲覧注意)

左がビフォー、右がアフターです!

もちろん、痒さもましになってきました!

(お腹の大きくなりようと、角度が微妙に違うのが気になりますね。笑 あしからずm(_ _)m)

 

10種類以上色々試しましたが、アルテニーニーローションが一番優秀でした!

 

お風呂のあと、朝起きてから塗るのはもちろん、かゆいときに塗ったらいい感じで「スースー」します。

で、痒さが引く感じ。

病みつきです(*^^*)

 

一応PRですが、ほーんとにほーーーーんとに使ってよかったのでご紹介でした。

(弟からの誕生日プレゼントにアルテニーニローションをおねだりしたくらいです。笑)


症状名・病名関わらず、辛すぎるかゆみにお悩みの妊婦さんは是非是非!!!!お試しください(*´ω`*)

アトピーなどにも良いそうです!

ではでは、もうちょっとで産休に入り、暇になるのでまた書きます!