今年も
セルフケアが大切な一年になりそうですね。

2022年が始まり、
はや、1週間が経ちました。
この1週間を振り返ってみました。

日常を振り返ってみると。
昨年よりも
実務量が増え、対話量も増えている分、
他者との調整がうまく進まずに、
イライラしている事や、
そのイライラ感のまま、人とかかわってしまっていることなどが
1週間の中でも多々ありました。

自分自身の
イライラ感に気づきながら
上手く
自己調整が出来てないことが、まだまだ多いですね。

そんな中、
喉の痛み、首の違和感
腰の痛み、頭痛などなど


身体の痛みを増えてきています。

身体とつながる事は、

自分自身につながる、
 

大いなるきっかけになるいことを
理屈ではわかっていますが、
まだまだ身体の痛みを受け入れていないですね。

普段の
イライラ感と身体の痛みはつながっていて
共に、まずは受けいれてみて。
そこから
どんな感情が湧き上がってくるのか?
その感情を抱きしめて、何が浮かびあってくるのか?

違和感・苦しみと居心地の良さ、楽しさは、ワンセット。
ネガもポジもワンセット。


違和感や苦しみを十分味わった結果。
自分には
居心地の良い環境が必要だと決めて、
その体験を味わうために、行動をしてみる。

その行動からの学びが、人生の中では重要です。

社会と自分自身とのつながりは、取り戻す、1年になりそうです。