5.京都育ち京都生まれ


忘れてはいけないのが出生について。
京都市東山区という、京都で最も観光が盛んなエリアのド真ん中で生まれ育った為、京都を肌で感じ、形だけではない京都文化を最も良く理解しています。


好恵さんが言うには、「現代の京都では和風・京都風というものに溢れているけれども、本来の京都のものは簡単に〇〇風では表せない」と。


例えば、昔から京都の家庭では実は結構濃い味が好まれ、しっかり味が染み込んだ煮物が本当の京都の家庭の味だったり、和菓子は土産物屋で簡単に手に入る京都風菓子とは違い、恐ろしくレベルの高い老舗の和菓子店がたくさんあること。

また、ガイドブックでは大きく取り上げられないような小さく美しい庭園をよく知っていたり、趣きはあるけど京都発祥ではないお店を簡単に見分けることが出来たり、なにより普段話す言葉と内容、あらゆる生活習慣が京都で生まれ育ったことを表しています。


これもまた、一般的な認識の京都風とは違い、
簡単に言い表せる要素だけではない京都を知る重要な人物だと思うんです。


次の記事 「6.古くからの日本の文化を愛する」へ