大人になると世界が広がって、
いろいろなところに厄介になることが多いが、
今日行ったところには普通に監視カメラが設置されていた。

監視カメラというのは、外から
「あ、あれは監視カメラだ」
とわかるのはまだ良心的な方で、
本来監視というのは内密に行われるべきものである。

知らないうちに監視されていました、
というのが、本来的な「監視」だと思う。
監視カメラは人に気づかれない場所に設置されているのである。


アマゾンでipod専用のボイスレコーダを購入。
6500円なり。安い買い物ではないが、損した気はしない。

僕に会ったら、知らないうちに会話を録音されているかもしれません。
気をつけてくださいね。