私がキャッチコピーなどを考える時に最近よくやるのが、
名付けて「ねづっち方式」
ちょっと旬は過ぎた感じですが、あの「なぞかけ」のねづっちです
彼がお題を出された時、例えばお題が「カニ」だとすると、
「カニ」がいる海、その周囲には綺麗な貝が落ちていて水着を着た女性がいて…
というふうに、風景をイメージで頭に浮かべて、お題から派生したキーワードを探すそうです
私は学生の時、語彙を増やしたくて国語辞典を最初からノートに写していったことがありました
「あ-い~」ぐらいで挫折しましたが…(早すぎ…)
もし最後までやりとげていたら、100%無意味ということはないと思います…
しかし、知識があるのと(あるにこしたことはないけれど)その知識が必要なシチュエーションで確実に引き出せるかどうか、というのは、また別問題だと思います
皆さんも、ねづっち方式試してみてくださいね
Android携帯からの投稿