目と目を合わせる | 美容室専売品メーカー・フォーフルール 松本のぞみによるサロンアシスタントのための売らなくても売れる販促講座


奥田 のブログに、人と話す時は

その人の顔を見ましょうビックリマークという話がありますが、

本日テレビで、脳科学者の茂木健一郎さんが、

「人と目を合わせると脳内にドーパミンが放出され、

脳の働きが活発になる。」

とおっしゃっていました。電球

そのことを、以外のように分析している方がいましたこれ↓



自信のある人や成功者は、よく「目に力がある」と言われるが、

人と目を合わせられるからドーパミンもよく出ているのだろう。

逆に自信がないと、人とはあまり目を合わせたくない。

するとドーパミンは出ないから、脳の働きは落ち 、

ますます自信をなくしてしまう。」

マナーが悪く人の目を見ない人もいるかと思いますが、

それで脳の働きが落ちるなんて損じゃないですか!?

西洋人は知らない人とでも目を合わせてニコッとするから、

脳に良いことをしている、という話もあります音譜

私も含めてなのですが、人の目を見て話すのが苦手な方は、

今私の脳は活性化しているんだ!!というイメージを持つのも

一つの手だと思いますうずまき


もちろん気持ちが一番大切ですが…笑・