今月も届きました
定期購読している『美容と経営』です
今回の特集は
『お客様が大切にしたくなるサロン』
独自の社会貢献活動やコラボレーション、イベントを
行っているサロンがたくさん紹介されています
その発想は“美容室”の枠を完全に飛び越えていて、
お店の中だけのイベントばかりを考えていた私は
恥ずかしくなってしまいました
特集の詳細についてはここでは書きませんが、
私がそれぞれのお店に対して思ったのは、
『好きなことがハッキリしている』
『お店のコンセプトが揺らいでいない』
ということです
すぐに真似できそうなお店もあります。
真似するのも良いことだと思います。
しかし自分(のお店)のことを良く知らないまま
後追いだけしても、
楽しくないと思います
楽しくないと結果も出辛いです
『自己分析』
必要ですね