一昨年の9月30日に成立した「平和安全法制」は、

共産党、社民党、左翼だけでなく、マスコミの一部が

「戦争法」のレッテル貼りをして報じたものだから、

戦争を知らない平和ボケ日本人の中には

とんでもない思い違いをしている人間が多数いる。

 

「平和安全法制」における

基本的に自衛の措置としての武力の行使の新三要件は

以下のとおりとなりました。

 

わが国に対する武力攻撃が発生したこと、

又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、

これにより我が国の存立が脅かされ

国民の生命、自由及び幸福追求の権利が

根底から覆される明白な危険があること

 

これを排除し、我が国の存立を全うし、

国民を守るために他に適当な手段がないこと

 

必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと

 

「平和安全法制」が審議され始めた頃から

私の業界関係者(おそらく朝日新聞しか読んでない)から

「自衛隊の息子さん、えらいことですな」と言われました。

そして今年の正月には、家内の実家で親戚が集まり

飲み会をしているときには、義弟から

「もし戦争になったら、◎◎ちゃん(私の息子)のこと

心配にじゃないんですか?」と聞かれました。

 

それに対する私の答えはいきなり

「あんたアホちゃう?」でした。

私の息子が他国と命がけの戦争になったとき、

あんたは自衛隊とは関係なく、平和に暮らしの中で

いつも通りにいてられると思ってんのか?
息子が戦う時、それは

 

わが国に対する武力攻撃が発生したとき、

 

我が国の存立が脅かされ

国民の生命、自由及び幸福追求の権利が

根底から覆される明白な危険があるとき、

 

我が国の存立を全うし、

国民を守るために他に適当な手段がないとき

 

◎◎が他国と命がけの戦争に出て行ったとしても

こいつは武器を取って戦えるが

もし◎◎が敵に突破されたら

あんたは武器を取ることすら認められず

無抵抗で殺されるだけやで。

 

あんたどうしようもない平和ボケやで

がトドメの言葉でした。

 

しかし、こういう平和ボケ日本人は本当に多い。

自衛官やその家族にも「平和ボケ」が多数いるのだから・・・