三台目の正直 と 日本の技術の明日は | 松本浩一(杉並区内でほぼ毎日街頭演説してます)のブログ

松本浩一(杉並区内でほぼ毎日街頭演説してます)のブログ

政治の話に限らず、地元杉並区のお得情報、イベント情報、
さらに身辺に起こったいろいろな話題について書いていき
たいと思っています。

  「一度や二度はあてにならないが三度目は必ずある」ということから転じて「物事は三度目には思い通りになる」という意味である「三度目の正直」という言葉。一度目にうまくいけば良いのですが、この様なことは、ことわざ通りよくあると思います。

 私自身も受験の時にそのような経験をしていますし、これからも三度目の正直ということが多々あると思います。(プロフィールを参照⇒http://matsumotokoichi.web.fc2.com/profile.html 大学の部分参照) ただ、それにも負けず頑張り続けることが私の取り柄といっても良いですが。

 本日のタイトル通り「三台目の正直」になれば良いですが、8月に購入したノートPCが12月に壊れ、取り換え、12月に購入したものが何と先日壊れ、返金、そして新しく購入しました。本当に珍しい事のようで、購入先の方もびっくりしておられました。前回の富士通Lifebookを気に入っていただけに残念ですが、少し不信感もあり今まで使い続けていた富士通を諦め、友人にお勧められた東芝のdynabookに変更しました。


   
 

 東芝のPCは初めてで少し戸惑うこともありますが、かなりの秀逸品で気に入っています。CPUもCore i7で、メモリも1TBと驚きの商品(その性能を生かしきれないと思われます)。色はゴールドでデザインもかっこよく決まっています。

 Windows8も搭載されており、最新版です。ウインドウズ8はあまり評判は良くなく、使い勝手が悪いという話を聞いていましたので少し不安になっていましたが、少し使うとこれはこれで問題なく使えます。


 

 我が家では電化製品をとても長く使い続けます。長く使うと愛着もわきますし、手放したくないという気持ちを感じます。良いものを長く使っていく。日本人の精神と言ってももいいのではないでしょうか。最近の精密機器は基盤の関係から少しのことで壊れやすくなっているという話を聞きます。これからの日本の技術として長く使える良いものを世界に提供していく、買い替えは少ないかもしれませんが、日本の製品を多くの人に使ってもらい、「信頼」を売っていくことが世界戦略として好ましいのではないかと思います。日本製というブランドは今もなお力を持っています。しかし、多くの企業は海外に出てその技術は失われつつあると懸念してしまいます。

 伝統工芸、職人の技術、日本独自のブランドをきちんと確立し、国として地方として保護していく。そして、それを世界にアピールしていくことが重要です。国を開くという戦略の前に、国の技術を守り育てるということが制度として確立されなければ、現在のような技術が失われていくという好ましくない国内状況になっていきます。今ならまだ間に合うかもしれません。少しでも多くの日本の伝統文化、技術が守られることを心より祈ります。

 今回こそ良い出会いになればいいな!

  

「政治にタックル!」

松本浩一 (まつもと こういち)  

 

松本浩一のプロフィールはこちらです。

http://matsumotokoichi.web.fc2.com/profile.html

是非、お越し下さい!!

 

Twitterはこちら!!
ユーザーネーム Matsumoto_501
こちらも随時更新します。フォローお待ちしております。
(念のため) http://twitter.com/#!/Matsumoto_501

 

Facebook!!

http://www.facebook.com/matsumoto.koichi501

色々な方と交流できたら幸いです。

 

手作りホームページ

http://matsumotokoichi.web.fc2.com/

松本浩一の理念・政策、プロフィール、作成したチラシや活動報告などアップしていきます。是非お越し下さい。