かなやま湖オートキャンプ場(No69) | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2020年8月8日(土)~9日(日)で1泊での利用でした。

 

写真のコテージ風三角屋根が受付

ここにシャワー室やランドリーも完備されています。

 

受付前のエントランス

今はゲートを利用していないみたいです。

サイトは大きく行って3か所

地図左側の低い方&高い方

そして地図右側のサークル状に広がるサイトです。

今回我が家が利用したのは

低い方サイトの入ってすぐ右側のD-7サイト

キャンピングカー利用の場合は

サイトにシンクまでついている専用サイトが人気らしいのですが、

今回の場所はシンク無し、電源のみのサイトです。

因みに電源は全ての区画に設置されています。

 

 

区画は北海道らしい広めの区画で

サイドオーニングを広げてロッジ型のテントを張っても余裕

この時は面倒くさいのでテントは張りませんでしたニコニコ

 

受付内部の様子

必要最低限の道具や飲み物、お菓子などが準備されています。

今回、我が家は食料を調達することなく来ていたので

こんなスナックだけを調達。

価格も良心的な感じの設定で好感がもてますOK

管理棟のシャワー室

綺麗♬

ブースが6個あり

滞在期間中は自由に利用できます。

 

 

D-7サイトからかなやま湖方面を撮影

 

 

 

こっちはサークル状のサイト側

 

 

サークル状のサイト側から低い方のサイトを見た所

場内の通路は広々♪

流石、北海道ですね~

 

高い方のサイトから低い方のサイトを見た所

 

そうそう、広いドッグランもあるので

愛犬家には堪りません!

 

低いサイトと高いサイトに挟まれた感じで配備されている

公共設備

左、三角屋根がトイレ。右側の小さく写っている丸屋根が炊事場

炊事場は、上下のサイト用に2か所配備されています。

 

トイレ棟の水場。

トイレ

洋式が1か所

和式が2か所

この配置はちょっと?

洋が2か所でしょ!と思うのは私だけではない筈ですが。。。

 

上側サイトから炊事場越しにかなやま湖を眺めた所

炊事場

 

 

分別回収ゴミポスト

 

さて、こちらはかなやま湖畔のキャンプ場の管理棟

オートキャンプ場とキャンプ場は別管理になっています。

雨が少なかったのか

かなやま湖の水位が随分低い気がします。。。。

少し離れてキャンプ場をパチリ

この写真だと分かりませんがかなりの混雑でした。

ほらっ、結構混んでます。

2020年9月末までに再度利用すれば

キャンピングカーサイトが2,000円割引になる割引券を頂きました。

管理人のおじさん、申し訳なさそうに

「遠いので、アレなんだけど。。。。。」

確かに、遠いのにアレです(笑)

今回は山の日絡みの3連休と言うこともあってか

オートキャンプ場もキャンプ場もほぼ満員状態でした。

かなり人気のある所なんですね。かなやま湖。

 

1泊大人2名小人1名の利用で5,210円

北海道のこのスペックのキャンプ場としては

平均的な料金設定だと思います。

また、今回は利用しませんでしたが近くに

「かなやま湖保養センター」という施設があり、

お風呂も利用できるので良い場所だと思います。