篠沢大滝キャンプ場(No68) | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

2010年7月11日(土)~12日(日)

 

最近利用したキャンプ場の中では

もしかしたら1番良いキャンプ場だったかもしれません。

 

白州町を流れる大武川の最上流部にあるキャンプ場で

この先は道が続いているとは言え

未舗装の林道になるので

実質、ここが最奥になります。

 

 

事務所前のこの駐車場に停めて受付

本格的な夏になると

川遊びをする人達がこの駐車場を利用すると思われ

結構混むんだろうな~と想像できます。

 

エリアは主に3か所に分かれていて

管理棟のあるバンガローエリアを中心にして

上流側に第一キャンプエリア

下流側に第二キャンプエリアという配置です。

 

 

管理棟のあるバンガローエリアはこんな感じ↑↓

とても綺麗な印象ですね

樹々を上手く配置しているので

とても落ち着ける感じです。

バンガローエリアからの大武川↓

 

 

最奥部分の第一オートキャンプエリア

このエリアが大武川に下りるには

一番近いエリアになります。

 

サイト自体は然程広くはないのですが、

かと言って狭い訳でもありません。

このエリアも樹々が多いのでこの時の私のように

キャンカーのような車高の高い車で利用する場合

車のルーフを枝にヒットさせないよう注意が必要です。

また、サイトによっては、そもそも車高の高いキャンカーでは

利用できないと思います。

大武川

この時は大雨による増水でかなり水が濁っていましたが

普通はかなりの清流ですから

夏はこの河原が沢山の子供達の水遊び場として最適です。

それから

このキャンプ場、グループ向けのサイトも5か所程用意されていて

ファミキャンとは区別されるので

お互い気持ちよく過ごせそうです。

 

↓最奥、上流側から第一オートキャンプエリア

 バンガローエリア、第二オートキャンプエリアという配置です。

 

中心のバンガローエリアから少し下った所にある

第二オートキャンプエリア

今回は電源のある

11番サイトを利用しました。

先日書いた通り

ルーフを枝にヒットして枝打ちして貰いましたので

キャンカー利用も大丈夫です(笑)

 

炊事場

トイレ棟

今シーズンから利用を開始した新設のトイレ棟なので

兎に角綺麗♪

木の香りがプンプンしていました!

このキャンプ場

スタッフの方の数が多く

せっせと管理してくれているので

トイレットペーパーの先端も三角ニコニコホテルみたい!

 

 

コロナ対策もバッチリです!

因みに受付の際には検温もしていました。

 

今回はコロナの関係からか

利用できなかったお風呂

この建物の1F部分に共用のお風呂と

家族風呂を用意している様です。

 

 

炊事場。綺麗♪

 

 

 

 

 

それから我が家にとって有難いのがドッグラン🎵

1匹500円/1泊ですが

ふく&あんは大喜び

ウッドチップが敷き詰められていて

今回のような雨模様の時でも結構水捌けが良いのも

有難い所です!

 

 

第二オートキャンプエリア

のお隣にはこんな別団体の施設

また、向かいには管理釣り場

気になる利用料は以下の通り

少々高めな設定に見えますが

ワンコ2匹で1000円、電源も1000円ですから

それを除けば、この施設の充実ぶりから評価すれば

まあ、十分納得のできる価格設定と思います。

 

また、行きたい!そう思えるキャンプ場でした🎵