百人浜オートキャンプ場(No62) | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

百人浜オートキャンプ場

 

2019年8月6日(火)~7日(水)1泊で利用

電源付で1泊3,240円

襟裳岬から車で10分程度の所にあります。

オートサイトには電源もあって

炉も完備されています。

利用料もかなり良心的な部類だと思います。

今回利用させて頂いたのは管理棟のすぐ脇

赤丸の6番の区画になります。

キャンピングカー等の大きな車は

この入口付近にある車を縦列駐車するタイプのサイトに

案内される様なのですが、

他のサイトでも全く問題ない気がします。

↓例えばココは場内の奥側

 上の写真で言えば左下付近のサイトですが

ここでもキャンカーだって大丈夫な広さです。

ただ、場内は反時計廻りの一方通行ですから

大きな車の場合はこの付近を指定して

逆走してもOKにしているようです。

↓赤丸が今回お借りしたサイト

キャンプ場通路に横づけする感じで駐車します。

ご覧のとおり広さは十分です♬

 

さて、場内はこんな感じのコテージが

いくつも配置されていて何だかとっても雰囲気が上品🎵

北海道のキャンプ場の割には

それ程広いキャンプ場でもないと思いますが、

場内に木々が上手に配置してあってとっても風情がある

落ち着けるキャンプ場でした。

 

炊事場が管理棟を含めて3か所

ゴミも綺麗に分別回収できるようになっています。

綺麗に管理された炊事場

気持ちよく使わせて頂けました。

管理棟にはランドリーもあるので

長旅の洗濯にはとっても重宝します。

我が家は今回の10日間の洗濯を

ココ1回で乗り切りましたグッ

大事なトイレ(笑)

決して新しくもなく

個室も和式ではありますが、綺麗に管理されています。

 

初めて↓見ました!

洗浄ピストル

これ、なかなか合理的な逸品ですね~(笑)

トイレの向かいにはシャワー室もありますが、

キャンプ場から3分もあるけば

「えりも町高齢者センター」なる施設があって

お風呂を利用できます。

一見、入るのを戸惑う佇まい。。。。

でも広々としたお風呂と

ゆったりとした休憩室

古いけど、なんだか落ち着く施設でした。

 

キャンプ場から海辺の百人浜へは遊歩道も整備されていて

百人浜の手前の沼↓

<悲恋沼>だったかな?

何だか古からの言い伝えのある趣深い沼でしたよ~

今回は

襟裳岬の風の館と

キャンプ場お隣にあるパークゴルフ場の招待券を頂いて

有意義に活用させえて頂きました。

もっとも、ゆっくりし過ぎて帯広の豚丼を食い損ねました(笑)

また行きたい!

連泊したい!そう思えるキャンプ場でした。

焚き火もOKだしOK