青函フェリーVS津軽海峡フェリー | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

青森から渡道する場合の選択肢として

青函フェリーと津軽海峡フェリーの2社があります。

多くの方は津軽海峡フェリーを選ぶはずです。

 

はっきり言って青函フェリーは一般旅行者を主要な顧客としていない感じ

なので、そりゃ~普通は津軽海峡フェリーを選ぶよな~と思います。

 

5月に初めて青函フェリーを使った時には

窓口の方から

「あちらに別の大きな会社もありますが、こちらで間違いありませんか?」

と尋ねられました。

その時は、期間限定の3割引き?だったかな

青函フェリーよりかなりお安く乗れたので選択した訳です。

 

ただ、一般旅行客に対する気遣いは全くないので、

キャンセル待ちで並んでいても、アナウンスも何もなく

結局最初の便には乗れずに、次の便まで待つことになりました。

 

キャンセル待ちという点では

津軽海峡フェリーでは大体乗れる台数でキャンセル待ちを受け付けるので

受付さえして貰えれば、ほぼ乗れることになりますが、

青函フェリーでは受付されても、すぐに乗れるとは限りません。

 

船内に入っての両者の決定的な違いは

案内してくれる係りの人の有無。

青函フェリーではキャビンアテンダント的な係員はゼロです。

 

船自体の大きさや、年式にも随分と差があることは歴然としています。

 

津軽海峡フェリー大きい&新しい

VS

青函フェリー小さい&古い

因みに両者ともにシャワー室を備えていますが

こちらにもちょっと差を感じます。

津軽海峡フェリー、シャンプー・リンス・ボディーソープ配備

青函フェリー

何もなし。。。。。

脱衣場も

津軽↑ VS 青函↓

 

 

 

ターミナルにも体力差があり

津軽海峡フェリーのターミナルはリッチ🎵

青函フェリーのそれは。。。。庶民的です。

で、肝心の料金ですが

津軽海峡フェリーの設定している「海割ドライブ」の枠を

予約できれば、最大8名まで車込14,800円になるので

断然お得!

ただ、簡単に予約はできません。

今夏は、偶然キャンセルがあったタイミングでネットを見ていたので

Getチョキ

これがなければ、青函フェリーの方が3割程度安いかも

しれません。

 

長々と書きましたが、

個人的に青函フェリーが嫌いな訳ではありません。

質実剛健、飾り気のない旅情を味わえるので、それはそれで

有りな気がします。

 

要は、どっちでもいいから函館まで連れて行ってください。

そんな気持ちです(笑)