緑と太陽の丘キャンプ場(N052) | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

緑と太陽の丘キャンプ場

2016年10月29日(土)~30日(日)1泊利用

諸般の事情で紹介の遅れていたキャンプ場です。(笑)
諸般の事情、、、、
①キャンピングカーには必ずしも向きません
  またトレーラーは物理的にアクセス不可能と思います。
  キャンカーでの利用の場合、国産キャブコン6m位がアクセス可能な限界と思います。
②オートキャンプは可能ですが、基本的にはキャンプ場です
③小・中学校等学校向けの団体キャンプは有りですが
 それ以外での団体利用には向きません

【アクセス】
中央道上野原ICから車で20分程と
都心からのアクセスはとっても楽。
我が家からだと1時間程度で到着します。
ただ、県道からキャンプ場への道が狭くて、距離もあります。

上野原ICから県道35号線を進むと
立派なキャンプ場の案内看板が見えるんですが
その看板に従ってはいけません(笑)
この看板は徒歩でしかアクセスできないルートの案内です。
これとっても紛らわしいので何とかなんないのかな~

その先、写真の「関戸電機」さんの看板を左折するのが正解。

イメージ 1
牽引車やクラスC以上のキャンカーになると
ここでNGだと思います。
イメージ 2
県道から入るとこんな感じ
すぐに道なりに右に進むことになり
イメージ 3
なだらかな下り。
先の方が結構狭くなっているのが分かるでしょうか?
初めてだと、ここで心細くなります(笑)
イメージ 4
坂を下った赤枠の部分を左へ。
ここでも全長・全幅のある車両はNGでしょう。
我が家の車が約2.2×6mですが、結構痺れます目
イメージ 5

左に折れるとすぐに橋を渡り
この地点から1k位かな~今度は幅狭の林道?を進むことになり

イメージ 6
この道では基本、対向車とはすれ違えません。
待避場所も特段ありませんので
仮に鉢合わせした場合には一方の車両がかなりの距離を
バックすることになるでしょう。
もっとも県道からのこの道、基本的にはほぼキャンプ場への車と
数軒のお宅しか利用していない様ですから
すれ違いが発生した場合は運が悪かったと諦めて下さい(笑)
イメージ 7

イメージ 8
↑路肩左の未舗装に入るとスタックし、右は落ち葉てんこ盛りの側溝です
イメージ 9
この看板を見た時は本当に、ホッとしましたね~
イメージ 10
左に下り場内に入ると
イメージ 11
すぐに管理棟。
こちらで入場の手続きをします♪
イメージ 12

【場    内】
イメージ 13
結構な広さがありますが、
冒頭書いたとおり基本設計はテントキャンプ&バンガロー
広い割にはオートキャンプ可能なエリアは限られます。
イメージ 14

イメージ 15
イメージ 16
受付先すぐ左手がオートキャンプサイト
イメージ 17
右手に下るとバンガローのエリア
若干オートキャンプできるスペースはありますが
この道も大型の車で通る気にはなりませんね。
イメージ 18
この時はオートエリアにもう一家族だけでしたから
こんな感じでほぼ貸し切り♫
イメージ 21
このエリアの水廻り
イメージ 22
↑水廻りから見たサイトの様子
アクセスの事もあって、かなり穴場的なキャンプ場になり
基本、GWとお盆の時にしか混雑しないみたい。
イメージ 19
こちらは管理棟を正面に左側のオートエリア
イメージ 20
こちらで利用することになる水廻り
こちらでも悪くはないと思いますが
若干傾斜があるので、やっぱりお薦めは管理棟奥側のサイトです

で、大切なトイレ(笑)
管理棟内のトイレには洋式ウォシュレット付便座有
イメージ 23

イメージ 24
管理棟は24hオープンなので安心♪

因みに管理棟以外の場内トイレは。。。。。
イメージ 26

イメージ 25

イメージ 27
と、まあこんな感じで
とっても手入れが行き届いていて綺麗なんですが
何分古くて平成生まれの子供達が個室を利用するのは無理かな~

【場 内 散 策】
管理棟先の道を下ると
イメージ 28
放置されたテニスコート
ここは現在駐車場として利用しているのかな?
イメージ 29
可愛らしいバンガローが数棟
イメージ 30
場内を流れる秋山川へ下りられるので進んでみると
イメージ 31
「夢の吊り橋」
イメージ 32
夏にはこの吊り橋の下付近でも水遊びができる様です。

↓サイトの一番奥の方
イメージ 33
こっちからも秋山川へ下りることができます。
イメージ 34
夏にはここでも水遊びができるかな~
ちょっと深い所もあるけど。。。。。
イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

イメージ 39

イメージ 38
駐車場裏側の水廻り



イメージ 40
バンガロー利用の方々が使うのかな。。。
イメージ 41

イメージ 42
管理棟向かい側のバンガローエリアにある炊事場
この炊事場が場内で一番広く
自由に利用可能な大型冷蔵庫も完備♫
イメージ 43
そしてこのオーブン
申し込めば
誰でも使用可能みたい
イメージ 44
ごみ
この時は我が家も含め3グループのみだったので
管理人さんの手を煩わすのも申し訳なく
ごみは捨てずに持ち帰りました。
イメージ 45
公営の施設らしく
お値段も手ごろな部類
この時は母さん&小学生3人での利用で3,750円也
イメージ 46

【総  評】
管理人のおばさん、とっても良い感じ
電源の用意がないのは少々残念。
場内にシャワーはありますが、利用時期によっては
ちょと使い難いかな~湯冷めしちゃう。。。
でも、是非また利用したいと思う良いキャンプ場でした。

そうそう12月から2月の3か月は冬季休業期間なので
利用される方はご注意下さい。

上野原には、この他
先日山登りの際に車を置かせてもらった
・アオゲラの森キャンプ場
そして
・さかざわキャンプ場
もありますが、ICから近く利用しやすいのはこのキャンプ場ですね。

繰り返しますが、
大型車両での利用には向きません。
と言うよりは
大型車両ではアクセスできません。
また、キャンカーのような車での繁忙期の利用はNGですね。
多分、相当”浮く”ことになるから。。。。。


帰り際、管理人のおばさんがこう言っていました。
「これ、キャンピングカーでしょ。
こんなに大きな車、ここじゃ見たことない。。。。」