2016年 夏休み前半戦(概要編) | GO父さんのブログ

GO父さんのブログ

5人のこどもの父さん日記

今年の夏休みも2番目の部活の予定を待って決定。
結局、ひと月程前に予約のできた場所へ行くことになりました。

部活が丁度1週間のお休みなので、無理すれば
北海道にも行けるかな。。。。。とも思いましたが、
やっぱり無理せず5~6日で楽しめる場所!ということで

乗鞍高原→奥飛騨でキャンプ→穂高でロープウェイ→白樺湖

といったコースを選んだのでした。

8月10日(水)1日目
2番目が部活から帰るのを待って
ほほ予定通り14:40に出発

色々買い物などをしつつ
初日の宿泊地諏訪湖畔の
「すわっこランド」駐車場に到着したのが18:10
イメージ 1
こちらでお風呂と夕ご飯。
22時前には車に戻りお休みなさい。。。。。
イメージ 2

8月11日(木)2日目
朝、4時に出発予定でしたがちょっとしたトラブルで
結局5時の出発。
イメージ 3
ここでもちょっとした失敗があり
乗鞍観光センターに到着したのが7時過ぎ

ここから1時間ほど🚌に乗り換え乗鞍山頂・畳平へ
イメージ 4
周囲を散策しつつ
余力のあるメンバーで魔王岳登頂。
イメージ 5
登頂!と言っても、畳平から往復30分位です(笑)

イメージ 6

乗鞍の絶景を楽しんだ後は
随分前から訪れたかった奥飛騨のキャンプ場へ移動
今回は3泊お世話になりました。

8月12日(金)3日目
キャンプ場で朝ごはんを食べて
車で10分程の新穂高ロープウェイ乗り場へ向かいました。
9:30頃でしたが駐車場への道路が既にまさかの大渋滞。。。。。
何時間かかるか分からない位の混みようだったので
敢え無く引き返し
キャンプ場前の足湯につかり
北アルプスの山々を眺めつつまったり

イメージ 7

8月13日(土)4日目
リベンジ
朝、4時に起床。
6時のロープウェ始発に乗るべく4:30に歩いて
新穂高ロープウェイの乗り場まで移動。
当然、今度は乗れました(笑
イメージ 8


8月14日(日)5日目
イメージ 11

キャンプ場を離れ
諏訪湖を経由して白樺湖へ
イメージ 9
締めに1泊だけ旅館に泊まりました

8月15日(月)6日目

朝、5時に起き1周4キロの白樺湖をサイクリング
イメージ 10

10時のチェックアウトまでゆっくりとして帰路へ
中央道が笹子トンネル、小仏トンネルでいつもの様に渋滞。
ただ、その渋滞も大したことなく
13時過ぎに無事に帰着。

楽しい6日間でした。

                 ★キャンプ場の詳細などは追々アップ予定です★