実家に帰省したときに

天ぷら食べました

 

 

さて

父のこと

 

 

 

 

足腰がたいぶ弱くなってきていて

一度座ったら

1人では立てません

 

 

 

父は曜日を決めて

晩酌をしているのですが

 

 

 

たまに

限度を超えて

酔っぱらっている時があります

 

 

 

今まではまぁ勝手にやってくれ

って感じだったんですが

最近酔ってバランスが悪くなるのか

尻もちをつくのか

 

 

 

ドンって音がして

なにごと?って思って

部屋に言ったら

床に座り込んでるんです

 

 

 

携帯を床に落としてしまい

それを拾おうと思ったら

バランス崩してしまった

っていうんですが

 

 

 

若干呂律はまわってないし

明らかに飲み過ぎている父に

私もカチンときてしまい

 

 

 

酔っぱらって何してるの?メラメラ

って強めに言ったんですよね

 

 

 

そうしたら

「酔ってないムキー」とか言うわけですよ

(明らかに酔ってるだろっ)

 

 

 

起こそうと思って

まつもとちゃんも手を貸すんだけど

父の方が重いし無理

 

 

 

結局

床で寝ましたw

 

 

 

朝、お酒は抜けているから

手を貸せば起きれるんですよ

 

 

 

まったく・・・あんぐり

呆れ・・・です

(最近父に対してこのフレーズ多くなってる)

 

 

 

私がまったくって思うのは

素直に

そっかぁって聞いてくれないってことです

 

 

 

たまにそうだよねとかいう時もありますが

ほぼほぼ

「そうじゃない」

って反論してくることが

疲れる

 

 

 

父はある政治家のことを

老害とかいうけど

アンタもそっち寄りになってるよ

って言いたいわ

 

 

 

こういう時

母だったらこういうこと言わないよな

とか

母が恋しくなります

 

 

 

さすがに

床で寝たのは堪えたと思うし

悪かったなとは思っていたようですが💦

 

 

 

いつも自分の体のこと

気をつけているのに

こんなことで台なしにしないで欲しい

 

 

 

あと

今、父の部屋は

2階にあるのですが

1階にしてもいいじゃないかなと

思うのですが

 

 

 

それでも

いまだに自分の部屋は2階で

「筋トレがわり」

とか言われました

 

 

 

よろけるとか

言うから

 

 

 

本当に大変なら

杖を買っても良いし

デイケアとか

介護施設のお世話になることも

考えていいんだよー

 

 

 

ってやんわり言うこともあるのですが

 

 

 

なんでしょうか

父なりのプライドがあるんですよね💦

 

 

 

今のところ

全拒否されてます絶望

 

 

 

頑張ることも大事

人に頼ることも大事

 

 

 

だけど

娘の勝手な心配で

父の楽しみとか

やる気を奪ってはいけない

 

 

 

自分の親ですが

傷つけないように伝えるのが

難しいです💦

 

 

 

以前

先輩と話した時に

 

 

 

父親に運転免許返納させて

危ないからあれダメこれダメって

言ったら

一気に老け込んじゃって

 

 

 

危ないからって

あれやこれや取り上げるのも

なんなんだよね

本当に難しい

 

 

って言ってて

 

 

 

本当にそうだなぁと

思います

 

 

 

父くらいの世代になると

老け込む時は

一気にくるというか

 

 

 

最近は

とにかくやる気がしないんだそう

 

 

 

友達とも

親が今みたいに動けなくなったら

どうするのか

 

 

 

今のうちに

いくつかパターンを決めたほうがいいよね

って話していて

(友達は親と同居しているからまだいいんだけど)

 

 

 

私の場合

一緒にいるのか

その場合仕事はどうするのか

 

 

 

父が

老人ホームに行くのか

 

 

じゃあ

実家をどうするのか

 

 

 

本当は家族で考えたいんですが

やっぱり明るい未来の話ではないから

なかなか進みませんショボーン

 

 

 

父もその話になると

黙っちゃうしガーン

 

 

 

まつもとちゃんが小さい時に

仲良くしていたお兄さん達は

みんな結婚して

海外や県外に出て

 

 

 

親がどちらも亡くなったら

家をリフォームして

売却しているんですよね

 

 

 

うちもゆくゆくは

そうなるのかな

 

 

 

まだ

どうなるかわかりませんが

とにかく今は

 

 

 

娘だからって

いろいろ言い過ぎないようにしないと

 

 

 

父が

楽しいとか幸せって

思ってくれることが1番なのでハート

 

 

 

悩みは尽きないですね

 

 

 

まぁ

あまり考えすぎないで

自分ができる親孝行をしますラブラブ

 

 

 

アフターコロナで

ネイル再開しました

やっぱりネイルサロンでやってもらうのがいい

 

 

 

フットネイルだけ

セルフネイルにしています

 

 

100均でジェルネイルを買って

セルフネイルしていますが

フットネイルは長持ちするので

素人でも簡単にできます

 

 

 

夏はサンダルにフットネイル可愛いですよね

不器用なまつもとちゃんでも

楽しいと思えます(爆

 

 

 

細かい作業が好きな方にはおススメかも

 

 

 

 

今日のさくちゃん

可愛いのにイケメン

 

 

 

今日の東京は快晴

今日は友達とランチなので

お出かけ楽しみ

 

 

 

皆さまも楽しい週末を

お過ごしください

 

 

 

 

 

 

ヘアケア大事にしています

 

 

会社でいただいたナノケアドライヤー

 

 

売れっ子育毛剤

 

 

一緒に美容液も使います

 

 

頭皮ローションは美容液の前に

 

 

ブラッシングも欠かしません