多感な中学生時代

 

 

 

まつもとちゃんが小学生の時に

積木くずしという

某俳優さんのお嬢さんの実話本が売れ

ドラマ化もされて

 

 

 

 

 

不良

今でいうヤンキーが多く

荒れる学校が多かった時代

 

 

 

まつもとちゃんの中学も

先輩達は荒れていましたね💦

 

 

 

先輩たちに

何かされたわけではないけど

やっぱり怖かったし

(いろいろな場面に遭遇したこともあり)

 

 

 

 

部活での上下関係も厳しかったです

 

 

 

 

まつもとちゃんは

バスケ部に入部しましたが

 

 

 

1部の3年生はすごく怖くて(一部)

挨拶しなきゃいけないのに

挨拶してもしてくれなくて

 

 

 

友達と

その先輩が挨拶してくれるまで

「おはようございます」

って言ってくれるまで

ずっと連呼してたわw

(もちろん優しい先輩もいたけど)

 

 

 

挨拶しろっていうのに

自分たちは挨拶しないって

はぁ?ダサくね?

って後輩はみんな思ってたよ

 

 

 

その代わり

2年の先輩は優しくて

すごく可愛がってくれたんですよね

 

 

 

ある時

まつもとちゃんが

2年の先輩に

 

 

 

先輩たちも3年生から

意地悪されたりしましたよね?

なのに

なんで私たちには優しいんですか?

 

 

 

って聞いたんです

 

 

 

やっぱり

先輩に意地悪されたら

自分たちも後輩に

同じことするのではないかと

特に中学生だし

 

 

 

でも

2年の先輩は

 

 

 

私たちはイヤな思いもたくさんしたけど

自分たちがされてイヤなことは

後輩にするのはやめよう

ってみんなで話したんだよね

 

 

 

って言ったんですびっくり

 

 

 

中学生でそんなこと思えます?

 

 

 

 

 

これが負けて勝つってことか?

どういう親に育てられたら

こんな気持ちになれるのかな

 

 

 

 

当時のまつもとちゃんは

その言葉を聞いて

とても感動して

私も先輩たちのようになりたいと

強く思ったのを思い出します

 

 

 

大人でも

こういうことなかなか思えない人が多い中

中学生でこの発言が出るって

すごすぎますよね

 

 

 

大人になっても

たまに思い出して

あの時の2年の先輩と出会えて良かったなと

思います

 

 

 

またもや会社帰りに

浜松町のデニーズで夕飯

 

 

 

 

仕事で疲れて

大好きなミニチョコサンデーをいただく

本当に美味しいラブ

 

 

 

 

楽天お買い物マラソンで買った

Francfrancのお鍋が届きました

 

 

 

 

 

一人暮らしには

この大きさのお鍋が大活躍

 

 

 

今年は

コレステロール値を下げるべく

外食は少し減らしたいな

 

 

 

ただ

あまり減らすと

楽しみがなくなってしまうから

ほどほどにね

 

 

 

 

最近SMアーティストが好き

やっぱりSMは歌が上手い