2日目は晴れ晴れ

 

 

 

朝は大浴場で目を覚ましつつ

またドリンクコーナーで

炭酸水とコーヒーをいただく

 

 

 

 

少し早めに

京都駅に行って荷物だけ

コインロッカーに置かなきゃ

 

 

 

スーツケースにしなかったのは

スーツケース率高いから

コインロッカーないとイヤだなと思って

 

 

 

京都駅のロッカーは

競争率高そうだったので

駅ビルのPORTAの中のロッカーを利用

 

 

 

時間帯によるけど

平日の早めの時間なら

京都駅のロッカーも空いているのかな

 

 

 

 

そういえば

10時台の清水寺等行きのバス

すごく並んでいましたガーン

 

 

 

 

さて

まつもとちゃんは

中学の修学旅行で

1番思い出の西本願寺へ

 

 

 

 

中学の修学旅行って

男女2人ずつで自由行動だったんだけど

思春期だからか

なかなか気まずい感じで

 

 

 

 

西本願寺に行って

そよ風が気持ち良くてボーっとできたのが

最高に幸せだった記憶

(男子とも距離取れてw)

 

 

 

決して建造物に惚れこんで

とかではないところが中学時代の私キョロキョロ

 

 

 

 

京都駅から近かったのも知らなくて

あー何かもう気が良い

 

 

 

 

何もなくて

の~んびりできるのがいいんですよね

 

 

 

 

白い靴下履いていって

失敗って思いましたが全然汚くならなかった

 

日向ぼっこしながら

何も考えずボーっとする

何て幸せな時間なんだろう

 

 

 

そして

お次は東本願寺へ

 

 

 

これに目が留まる

いや本当にその通り

まだ続く命だと思っているから

やりたくないこと我慢したり

やりたいこと後回しにするんよねえーん

 

 

 

 

東本願寺は京都駅から一番近いお寺なのかな?

 

 

 

 

神社じゃないけど

ほんとに心が浄化される

 

 

 

 

東本願寺は

キャリーバックやベビーカー置き場もあって

本堂に上がる時は心配しなくてもいいですね

 

 

こういう気配りが日本ならでは

本当に日本ってすごいな

(政治はクソだけど)

 

 

 

年齢を重ねるとともに

京都の魅力の奥深さに気づけるのですが

 

 

 

神社仏閣って

もっと年齢を重ねて行くものって

思ってたけど

 

 

 

砂利道も多いし

歩くこと多いし

古き良きものを残しているから

なかなか近代的になりづらいし

 

 

 

お年寄りや

体の不自由な人は大変だよなと

 

 

 

そうなると

やっぱり元気なうちに

いろいろと行っておきたいなと

しみじみ思いました

 

 

 

 

ちょっと前日の疲れが残っていて

西本願寺

東本願寺で

のんびりしすぎた

 

 

 

清水寺などなど

人気のお寺もいいけど

あまり人がいなくてのんびりできるのも

いいですグッ

 

 

 

 

さて

次の場所に向かいましょう

 

 

 

 

 

京都旅行のコーデはこちら

少し前に買ったスナイデルのこんな感じのワンピ

 
 
 
 
 

 

 

 

歩くのでスニーカー必須

 

 

 

 

ダウンコートも必須

やっぱり京都は寒いです💦