この夜は

丸亀製麵でぶっかけうどんを食す

 

 

 

今でこそ

丸亀製麵

はなまるうどん

などなど

 

 

讃岐うどんの

セルフ方式

安い

美味しい

うどんをいただけますよね

 

 

 

まつもとちゃんが30歳の頃

(今から20年以上前)

 

 

 

こういうチェーン店はまだなかった

と記憶しています

 

 

 

当時

ヒロミと林家こぶ平出演の

子供が料理にチャレンジする番組

 

 

 

 

モグモグGOMBO

懐かしい

 

 

 

 

たまたま観ていたら

讃岐うどんを作る回で

 

 

 

讃岐うどんって

すごく美味しそう!

しかもこんなに安いの?

 

 

 

行ってみたい照れ

 

 

 

 

って思っていたら

友達から電話がかかってきて

友達も観ていたそうで

 

 

 

行こう

 

 

 

っていう話になり

すぐに交通機関と宿をとり

1週間後行きました

 

 

 

 

若い頃って

行動力がすごいな乙女のトキメキ

 

 

 

弾丸で1泊2日で

香川県琴平へ

 

 

 

金毘羅山にも行きたくて

1368段ある階段も上りましたよ

 

 

 

正直

その半月前に

1か月も入院していたので

体力がなくて大変でしたけどね💦

 

 

 

念願のうどんも

2店ほど行って

(1店はタクシーで行った)

 

 

 

美味しくて

セルフ式も初めてで

安くて

行ってよかったな~

 

 

 

ただ

金毘羅山にある

お土産屋さん通り

 

 

 

友達とドン引きした思い出

 

 

 

金比羅山に上る際に

杖を使ったりするのですが

たまたま

インスタントカメラを買ったお店で

杖を貸してくれて

(インスタントカメラw)

 

 

 

 

その時対応してくれたのは

若奥さんだったんですが

 

 

 

杖を返すときは

おばあさんに変わっていたんですね

 

 

 

そうしたら

ジュースくらい買っていけみたいなことを

言われて

 

 

 

既に水分補給はしたばかりで

飲めないから

お店出ようとしたら

「杖借りてジュースの1つも買わないの?

人情とかないのか」

みたいなことを言われたんです

 

 

 

そうしたら

奥からさっきの若奥さんが出てきてくれて

「このお姉さん達は

インスタントカメラ買ってくれたんです」

って言ってくれて

 

 

 

その時のおばあさんの

態度の変わりようったら滝汗

 

 

 

商売だからね

それはそうなんだけど

何とも露骨で

友達と苦笑い笑い泣き

 

 

 

 

あと別のお店で

 

 

 

お店同士

縄張りがあって

ルールが決まったいるのか

 

 

 

お客さんに声をかける時に

ルールを守らないと

お客さんがいても

お店同士で揉めているというか・・・

 

 

 

年配の女性(おばあさん)が

ちと怖かったです

(周りのお客さんもどまどっていた)

 

 

 

でも

あれはあれで古き良き日本

だったのかもしれない

 

 

 

先日

一緒に旅行に行った

友達と会って

懐かしいね~

私たちも若かったしね

なんて話しました

 

 

 

それで

急にうどんが食べたくなって

丸亀製麵に行ったんですけどね

 

 

 

讃岐うどんって

あんなに美味しくて

安くて

自分の食べたいものをセレクトできる

 

 

 

すごいですよね拍手

 

 

 

 

がもうとか

讃岐うどん食べ歩き

行ってみたいなぁ

 

 


今日は

三連休後で忙しかった💦

ちょっと糖分補給しました

 

 

 

 

 

今日は

サロンパスとめぐりズムで

自分をいたわります