まつもとちゃんは

日本の政治に興味がない

 

 

 

興味がないというより

諦めからきている

と言った方が正しいかな

 

 

 

国会中継とか見ても

政治と関係ないようなことを追求していたり

(もちろん間接的には関係あるのかもだけど)

責めることばかりで

じゃあどういう風にしたらいいのか

っていう話はないし

そんなこんなで見ることもなくなってしまった

 

 

 

先日

西村経済産業大臣のツイートを

目にしました

 

 

 

今年の税収は

過去最高の68兆円だそう

 

 

 

正直驚きました

すごい金額びっくり

何だか世の中は不景気では?

って思っていたのは

まつもとちゃんだけだったん?

 

 

 

給与明細をみると

税金こんなに取られて!

とか思うこともありますが

微々たるものですが

自分も貢献できたのかと思うと

嬉しくなりましたし

 

 

 

と同時に

日本国民でありながら

そんなことも知らない自分が情けない

とも思いました

 

 

 

高市さんのツイートも

目にしたのですが

普段は出席の声がかかる

政府与党連絡会議に

高市さんも西村さんも呼ばれなかったとか

 

 

 

その会議で

岸田総理から

増税の話が出たそうです

 

 

 

総理は

どういう政策をたてて

増税という発言をされたのか

わからないのですし

(一部では防衛費に使われるとか?)

 

 

 

まだ私は詳しいことは

調べていないので

こうして書くこと自体が薄っぺらいし

人それぞれ思うことはあると思いますが

 

 

 

今後5年間は大胆な投資・賃上げに集中し

成長軌道に乗せて税収増につなげるべき時

5年間が経済再生のラストチャンス

大変革期の中

バブル期に匹敵する

企業の投資・賃上げ意欲の高まりに

水を差すべきではなく

増税には慎重な立場です

 

 

書かれていた

西村さんの意見に

なるほど~と思ってしまった

 

 

 

むやみやたらな

増税はいやだけど

国として必要な政策であれば

仕方ないと思う

 

 

 

でも

お願いだから政治家の利権のため

とか

武力行使のため

とか

そういう使い方しないで欲しいです

 

 

 

世の中

いろいろな意見があって

全ての国民が満足いく政策なんて

ないかもだけど

 

 

 

国民が

気持ちよく税金を払いたいって

思えるようにお願い

 

 

 

まつもとちゃんも

日本に生まれて良かった

日本人で良かった

日本が好き

なのに

日本の政策とか

国家予算とか知らなすぎて

情けない

 

 

 

暗いニュースばかりで

ここ数年テレビも

あまり観なくなってしまったけど

朝のニュースだけは

チェックしないと

 

 

 

さて今日のランチは

大戸屋のカキフライ定食

冬はキライだけど

カキを食べることができたり

魚も美味しいですね

 

 

仕事で疲れて

目がしょぼしょぼしているけど

今日も

幸せな一日でしたハート

もう寝るぞー

おやすみなさい