災害時用にと多くはないけれど揃えているものがある

水、食料、ペーパーなど

いくらあってもいい物だしトイレ事情や清潔を考えるとまだ不足している


これまでの災害時の事を思うと自助しかない


東日本大震災の時はスーパーから水が消えた

東北に住む馴染めなかった義実家にと水を探したが無く、レモン水などを段ボールに詰めた

少しのお金も入れて送ったが

元夫は自分が送ったかのように電話で話してた

そんな事も思い出す


今は私と大事な人だけのために備蓄しよう


物資が届かないと文句をいうのはやめよう

おそらくこの地域は難しい


生きていれば何とかなるという考えは間違いではないけれど

その後が大変

用意した物は役に立たずに燃えてしまうかもしれない

流されてしまうかもしれない


でもそうでなかった場合のために


他人をあてにしてはいけない