僕のバイブル | 松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

僕のバイブル

僕が最も元気が出るバイブルです。

落ち込んだ時、疲れた時、

読みます。

このバイブルはどんどん増殖しています(‐^▽^‐)



「講演コンサート 参加者の感想コメント」(一部抜粋)


--------------------------
本日は素敵な講演を有難うございました。
小学校、中学校、両方の役員をしながら子ども達をみている、忙しい今が、
一番楽しく幸せに思えてきました。真っ暗な夜明け前に起きてお弁当を
作る明日の朝も楽しみにさえ思えてきました。
色んな思い込めて、明日の弁当にプチトマト入れます。。。
娘、トマト嫌いやけど(笑)


---------------------------
今日は感動的なお話しと歌を聴かせて頂いてありがとうごさいました。
すき焼きの歌から涙が止まらなくなり、泣き笑いしていました。
赤ちゃん本舗は昔よく行っていましたが、子供たちも大きくなり、
もう行く事もなくなり、今度行くとしたら孫が出来たらでしょうか(^_^;)
それまで店内で今日聴いた歌が流れていたらいいですね。
紅白に出場するまで応援させていただきます(*^^*)

----------------------------
今日は楽しい講演ありがとうございましたo(^▽^)o
家に帰って子ども達にすきやきの話、お弁当の話をしました。
話しながら私が涙(T ^ T)じっと聞いていた子ども達も涙しました。
それだけでなく写真の話や、犬の話、そして歌まで!私の口を通して
出た話なのに子ども達は熱心に耳を傾けて泣き、笑ってました。
笑いあり涙あり歌ありで松本ワールドに引き込まれてあっという間に
時間が過ぎて、
すごく温かい気持ちで家に帰ることが出来ました(*^o^*)
ありがとうございました!
紅白、出る日は近いです♪
応援してます\(^o^)/

-----------------------------
昨日はとても素敵な講演ありがとうございました
(^O^)
何よりもすごく素敵なお母様に育てていただいたんだなあと
思いました。
私は今中二の娘の母をやっていますが、自分の力無さに何度泣
いていることやら~
今本当にどうやって子供の力になってやったらいいのかわから
ないのですが、昨日のお話を聞いて、なんだか吹っ切れたよう
な気がしました。
あのすきやきの子供に初めて怒らたお母さんって、その時・
その後どうやって子供に接していたんだろうか?と思いました。
松本隆博さんや弟さんの(テレビでしか知りませんが)話を聞
いていると、親の愛情がいっぱい詰まっている人だなあという
印象を受けました。
私も見習いたいです。

--------------------------------
ほんとうにとても素晴らしい講習会&LIVEありがとうございました。
松本さんの言葉がひとつ、ひとつ身体のハートにズキンとささりました。
感謝は後からやってくる…松本さんの言葉
その通り、私も今やっと、親の素晴らしいさに感謝し、ほんまに、
ありがとうよくぞ育ててくれました。と素直に思えるようにやっと
なったんです。
今子どもは中三と中一、話を聞いても、知らん分からん です。
でも親の姿は観たり、聴いたり、覚えてるんですね。
松本さんのお母様は素晴らしい!
私も少し、もう少し頑張ろう!と思いました。
このLIVEみんなに言いまくってます。
私が話をしても、みんな涙ぐんでます。
主人も朝4時に聞いても、目をウルウルさせてました。
これからもみなさんに、感動をあたえ、元気にさしてあげてく
ださい。応援してます。
紅白も頑張ってでてください。


---------------------------------
本日、福岡の講演会に参加しました。
笑いあり涙ありであっという間の楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
PTA役員やっててよかった(v^-゚)
最後にサインと握手していただき嬉しかったです。
力強い握手に元気もらいました。
寒いので風邪など引かないように御自愛くださいね!


---------------------------------
今日水巻であった講習会に参加させてもらいました(*^^*)
あったかくて?おもしろくて?
最高の時間でした(*^^*)
毎日お忙しいと思いますがどうぞお体を大切にされて
顔晴って下さい(*^^*)

---------------------------------
お疲れ様でした!今日は、水巻の講演会参加させてもら
いました。
講演会は、正直いつもなら退屈で寝てしまうのですが、
寝る暇もないほど爆笑の連続で(笑)楽しい時間すごせました!
ありがとうございました!
松本さんのおかんと、うちのおかん。
似てますね!最強にして、最高です!
苦労しても明るい♪ヽ(´▽`)/お母さんは、太陽です!
私も子供に同じように事を言ってます!
人に迷惑をかけるな。あんたは、やればできる子!素直でいい子!
うちの子も松本3兄弟みたいになるやろか?って聞いてました(笑)
一緒行った友達が、松本さんのCDを買いたいって言ってましたが、
子供にご飯食べさせないけんかったから、「TSUTAYAで借りり!!」
って営業妨害しました。すいません。
今度は、子供達と講演を聞きたいです。ありがとうございました!
お母さんに楽しい人生の話きかせてもらいました。頑張って生きて
いく、勇気を頂きました。ありがとう。とお伝え下さい。
苦労しても私らしく楽しい人生をすごせるように、毎日頑張ります!

-----------------------------------
昨日~水巻中央公民館で松本さんの公演を聴かせて頂いた
受験生を持つ母親です。

土曜日の朝!
前夜も夜遅くまで塾で頑張って来た娘…
唯一、親子で爆睡できる土曜日の朝(笑)
あぁ~今日は爆睡が~~と思いながら水巻へ向かいました。

しかし!しかし!
松本さん!最高!感動!感謝です♪
松本さんの今まで経験・体験されて来られた事をありのままに
話される姿にとても魅力を感じました。
『すきやき』私も1番辛い時期に松本さんのおかんと同じ
『すきやき』を息子また当時の息子の先輩たちへ作って出した
事があり有り難い事に文句一ついわず鍋のとうふの僅かな残り
までもスプーンですくって食べてくれた事を思い出し溢れる涙
を拭う事もせず流し続けました(泣)
松本さんへの想いを綴れば此処では足りないです。
また九州へ来られた際には会いに行きます(*^^*)

くれぐれもお身体には気をつけて頑張ってください♪
………まっちゃんよりめっちゃ男前(*^^*)


--------------------------------------
涙がとまりませんでした。ハンカチを忘れたので顔が
ぐちゃぐちゃです。
日頃、思っている事を声に出して全国で発信されている
松本様をやはり「スゴイッ」と思いました。
私は地域で発信できたらうれしいなと自信をもって言える
内容が聞けて本当にありがとうございました。


---------------------------------------
優しい語り口調と歌で、あっという間の時間でした。
松本家の話や、職場の話など身近な話題で聞きやすく、
心温まる感じでした。
早く家族に会いたくなりました。
ありがとうございました。


---------------------------------------
とても感動しました。
始まる前は90分どんなお話かしら?…と思っていましたが
あっという間に時間が経ちました。
日々の忙しさや、心の余裕の無さにうるおいと優しさを
もらった気がします。
「笑顔」「素直」「感謝」心に響きました。
今日は、来て本当に良かったです。


---------------------------------------
こんなに感動よろこび感謝させて頂いたお話、
ありがとうございました。
涙が出て止まりませんでした。
もう子育ても終わり、子供の赤ちゃんの頃思い出して
嬉しいやら涙でいっぱいでした。
有りがとうございました。


----------------------------------------
これまでとは違った研修会でした。笑いあり、涙ありで
今日からまた新たな気持ちで子育てを楽しめます。
”ありがとう”ございます。
本当に泣き笑いさせて頂きました。
心にしみてくるお話ばかりでした。
歌もとてもステキなものばかりでした。
三人の娘たちにも講演をきかせてあげたいなぁと思いました。
「笑顔・素直・感謝」伝えてあげ、自分もできる事がある
と思うので考えていきたいと思います。
私も社会貢献的 お母さんになれるといいなぁと思います。


-------------------------------------------
「かぞく」の歌を聞いて、最後に息子をぎゅーっと抱
きしめたのはいつだったかなぁ?と思いました。
母というのは感謝の言葉でどこまでも頑張れる生き物です。
先日、息子に「頼んでへんのに余計なことを、、」と
言われ、そんな息子も大人になったら感謝してくれるんだ
ろうなと思います。
笑って泣けて感動して楽しい講演会でした。
ありがとうございます。


----------------------------------------
テレビで見てた時な何か軽くて今日はそんなに期待
もせずに来たのですが涙、涙、涙、そして感動!でした。
子供たちの小さかった頃を思いおこしながら松本さん
の語られたことを胸に松本さんのように成長して
くれたら!と思いながら。
自分は楽しみながら感動をもちながら、すごしていきます。
ありがとうございました!


----------------------------------------
ありがとうございました。
「かぞく」「すきやき」涙が出ました。
そして、おもしろいトーク、とても笑えました。
隆博様、とてもかっこよかったです。
受験生をかかえているので、とても勇気づけられ
ました。
「笑顔、素直、感謝」で、あきらめずに頑張ればなん
とかなる本当にそうだと思いました。
「すきやき」の歌はすごく心に響きました。
40~50代の世代の人達には、そこそこ食えない時代の中に
生きていたと思うので私も同じような思いを母にさせてい
たのかも知れないなぁと感じました。
反抗期の子供たちからは「うざい!」「ババァだまれ」
とか言われてる子育てに
手応えを感じない事も多く悩んでいましたが「感謝する
には時間がかかる。でも子供は絶対にわかってくれている」
と言われて少し救われた気がしました。
ありがとうございました。


-----------------------------------------
正直、、、ダウンタウン松っちゃんの七光りと思って
ました。
すみません。今日で一変しました。
楽しくて親の事、家族の事を思い出させてくれた
このひとときに感謝します。
優しい気持ちになって帰れそうです。
今まで数々のPTA関連の講演会に参加してきましたが
今日の松本氏のが一番良かった。
ありがとうございました。


-----------------------------------------
涙!涙!!笑!のステキな講演会でした。
充実した時間をありがとうございます。
44才 今日からまた頑張れそうです。
今日はとっても良かったです。
研修会をありがとうございました。
想像していた内容と全く違い感動しました。
子供にも聞かせてあげたいと思いました。
ありがとうございました。


-----------------------------------------
講演が素晴らしかったです。
早く家に帰り、子供に触れたい気分になりました。
有り難うございました。
同年代の方々のお話でしたので「うん、うん」と
うなずきながら
聞かせて頂きました。
涙をながしたかと思えば笑いを忙しく楽しい2
時間でした。
ありがとうございました。


-----------------------------------------
わかりやすい心に響くトークをありがとうございました。
自分を飾らない人柄の良さが伝わってきました。
「すきやき」の歌、聴きながら涙が止まりませんでした。
楽しい中にも、いろいろ考えさせられる事もあり
有意義な時間を過ごせました。
家族みんなで、このような話を聞ければもっとよかった
かもしれません。
とりあえず今日の夕飯の話題にします。


------------------------------------------
ただただ感動をありがとうございました。
「松っちゃんのお兄さん」というだけの人がと、
何の思いも持たず来て、こんな感動に出会えるとは。
松本隆博さまにPTAのみなさんに感謝!
この感謝を連鎖させて行きたいと思います。


-----------------------------------------
今日は歌もお話もとても感動しました。
中2と小4の男子を育てていますので
「すきやき」とプチトマトの話には本当に涙が出ました。
自分自身も、この年(43歳)になって、またあらたな気持ちで
がんばる勇気が出ました。


------------------------------------------
親子で聞きたかったです。
心と心をつなぐお話でした。家に帰って家族がいと
おしくなりますネ!
あたり前の事があたり前に出来ない時代になって
しまったのも大人の心のあり方に問題あります。


-----------------------------------------
今までいろんな研修会に出ましたが歌を入れながらの
講演は初めてでした。
子育ての中で一番大事な事を講師の小さい時から
母親との生活の中で学んだ事、
家族の絆、親子の絆のあり方を教えていただきました。
機会が有ればもう一度聞きたいと思います。


------------------------------------------
感動の歌とおもしろいお話で、あっという間の90分でした。
我が子に勇気づけられる言葉をかけてあげられているかなと
反省の気持ちと、これからの元気をいただき本当に良い研修会でした。
ありがとうございました。


------------------------------------------
実際に聞く前の印象をお話を聞いた後の印象が全く
違っていました。
お話はとても面白く講演会にありがちな、たいくつさは
全くなく歌もとても上手でびっくりしました。
たくさんの方が感動するというのがよくわかりました。
これからもたくさんの方々にお話を聞かせていただけたらと思います。
スタッフの方々はお疲れさまでした。色々お世話ありがとうございました。


-------------------------------------------
「まっちゃんのお兄さん」ということで参加させて頂きました
(すみません)こんなに家族の絆についていいお話がきけるとは…
すごくやさしい歌声とお母さんに対する愛情がかんじられました。
うちの子もこんなふうに育ってくれればなぁ~


--------------------------------------------
松本さんの公演で、あきらめないで
受験に向けてがんばろうと思えるようになりました。
私に勇気をくれてありがとうございました。
松本さんも、紅白に向けて頑張ってください。応援しています。


--------------------------------------------
Let's「素直」!
良い意味で裏切られました。まさに「素直」に笑えて、
「素直」に心に入ってきました。
物足りなさ過ぎました。もっと話を聞きたかったです。
本当にありがとうございました!
美味しいもの一杯食べていってください。


--------------------------------------------
行って良かった!
めっちゃ楽しく 聞き入りました!涙が出ました。
お母さんってすごい存在ですね!私も子供の心に残るお母さん
になりたいです。
松本隆博さんのような方は今の日本になくてはならない存在です。
きっと紅白出れますよ!

---------------------------------------------
全ての人にエールを贈られて、素晴らしいライブでした。
私も社会貢献的母として 育児を楽しみたいと思います。
感動をありがとうございました(*≧∀≦*)
講演ライブは初めてで、「すきやき」歌詞を聞いていると共感
出来る所があって、母親として頑張ろうと新たに元気になりました。
又…参加をしたいです。
有り難うございました(o^∀^o)


---------------------------------------------
松本隆博さんの講演ライブは、小さい子どもさんからおじいちゃん、
おばあちゃんにまで感動を与えられる素晴らしいライブです。
松本さんに来ていただいて本当に良かったと感謝しています。
とても元気の出る内容でした。2歳と4歳の子どもを育てる中、
とても大変で落ち込んでいたのですが、今は家族というものを
つくっていく途中で、それも後で思うとあっという間という
ことを言っていて、また頑張ろう!と思えました。
歌がとても感動で、泣けました。親への感謝、今は子どもを
育てることに頑張ろうと思います。


--------------------------------------------
素晴らしい歌、講演で、あっという間でした。
今年は絶対に紅白に出演できると思いますよ!声がいい。
歌詞がとっても心に突き刺さります。頑張ってください。


--------------------------------------------
来てよかった!松本さんの言葉から、母親として子どもたちに
心に残る言葉を伝えているだろうかと振り返ることができ、
反省した。
「あなたのままでいい…」と言いながらも、「もっと頑張れ」
とか「こんなんもできんのか」などひどい言葉を伝えたり、
子どもの前でカリカリと叱ってしまったことも多々ありました。
子どもは私を選んで生まれてきてくれたんだという感謝の気
持ちを持ち続けながら、子どもたちにとってホッとできる存在
でありたいと思う。
今日はありがとうございました。このライブに出逢えて感謝。
機会があれば、成人式や中学生(悩みが多い時期)などに、
子どもたちの心に残るようなライブをお願いしたいと思います。
もっと多くの人に参加してもらいたい…。
松本さんの歌声も素晴らしかったです。これからもまた会える
といいな…。
お元気で頑張って、若者に希望(夢)を与えてくださいね。
ありがとうございました。私もまだまだ松本さんに負けませんよ。


-------------------------------------------
私は松本人志さんのファンで、今回もそれがきっかけで講演に
参加しました。
でも、今は「松本隆博」さんの大ファンです!
きっと皆さんそうだと思います。
歌も言葉も心にグーンときました。
笑いながらいっぱい泣きました。
松本さんは紅白に出場されることが夢なんですね。
松本さんの歌はきっと日本中の人を感動させることでしょう。
でも、メジャーになってブレイクしたら、テレビに消耗されて
しまうような気がして寂しいです。
松本さんには、テレビに映る人ではなく、心に映る人でいて
ほしい…勝手ですが、そう思います。


-------------------------------------------
私が大人になるまで、ついこの前まで言いたいことを言い
合った父
おばあちゃん、その人たちは亡くなりました。
今一緒にいる息子二人、息子の嫁、そして母。毎日当たり
前のようにケンカして、めんどうくさいなぁと言い合って。
でも、これが本当に幸せな毎日なんだなぁとあらためて感じました。
今日は、幸せに気づかせてくださってありがとうございました。


-------------------------------------------
「やればできるんだ」「素直で明るいんだ」「人様に迷惑をかけるな」
というお母さんはすごいです。お話の途中で音楽を歌っていただい
たり、自作の「すきやき」は思わず涙が出ました。
お母さんの生活の体験を話していただき、母のありがたさが伝わって
きました。今日は元気をいただきました。笑顔、素直、感謝。
これから私もできるだけ実行して行きたいです。


--------------------------------------------
実体験に基づいた強い親子のつながり、お母さんの素晴らしさ、
感謝の大切さを  あらためて感じました。家族について反省を
しないといけないと思っています。
とてもいい時間でした。人生観が変わったみたいです。
ありがとうございました。


---------------------------------------------
そう言えば、最後はいつ…。親への感謝、家族の絆と題する話で
したが、私自身の親、家族のことと重なり、とても身近に想いました。
ある人はくだらん題材にしてと思うのかもしれませんが、ごく普通の
「家族とのふれあい」は世の中にいろいろあって、星の数ほども
あるでしょうが、その人々の心に触れる話は、それぞれの人に思い
をよみがえらせるものだったと思います。
ありふれた話題の中に真実があるのかも・・・。


----------------------------------------------
貴重なお話を聞くことができました。金融業という
堅い世界に入り、色々な体験をした上でミュージシャンという
世界に入り生きていく道を歩まれ、その世界で成功したのは
素晴らしいことです。

「素直で明るく頑張ろう」という、自己の性格を十分活か
して生きていくのは、現在の若い世代の進む道を暗示している
ように思います。話し方もユーモアにあふれ、テンポもいい。

暗く沈みがちな現代の世の中を生きるとき、母の何気ない
言葉づかい、温かく見守ることが子育ての真髄ではない
だろうか。

歌だけでは飯も食うことができない(プロは別だけど)。
しかし、金、金…とガツガツした現代の暮らしはしんどい
ものです。歌は潤いをもたらし、生きる力が湧いてきます。
お身体に十分気をつけて、続けてください。


---------------------------------------------
この歳になって、母親を思い出し涙しました。
近くに座っていた若い男性の方も涙をぬぐっていました。
世代は違っても、松本さんのご講演に涙を流すという心は
変わらないものなのだと感動し、嬉しく思いました。


----------------------------------------------
よいご講演をお聞かせくださり、誠にありがとうございました。
誠に講演の先生のおっしゃる通りで御座います。
私も80歳近くなりましたが、今に父母が恋しく、遠く住む
息子や孫のことが想い浮かぶたび涙が出そうでした。
これからも御身体を愛われて、一人でも多くの人を楽しく
お導きくださることをお祈り申し上げます。
どうか日本の未来を背負う子ども、若者の為に頑張って活動
されることをお祈りして居ります。


----------------------------------------------
笑いあり涙ありであっという間の楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
PTA役員やっててよかった(v^-゚)
最後にサインと握手していただき嬉しかったです。
力強い握手に元気もらいました。
寒いので風邪など引かないように御自愛くださいね!


-----------------------------------------------
経験談から、息子(大3)の気持ちを少し理解することが
できました。
子育てできる親というのは、きっとものすごく幸せ者なの
だと思えた。
息子は受験なので緊張感を常に感じています。松本さんの
お話を聞いて少し楽になった感じがします。


------------------------------------------------
濃い時間ありがとうございました。ただ普通の母としている
日常をほめていただけたような……。
子供への接し方を振り返るきっかけになりました。
思っていたより、と言えば失礼になるかもしれませんが、子供のこと
自分の親のことを考え、思い出させてくれるお話でした。
とても楽しい時間をすごせました。


-------------------------------------------------
いつの時代も親の思いは同じ……。51歳の松本さん、
ちょうど親であり子どもでもあり、両方の思いがリアルに
存在する私と同じような年代ダイレクトに話すと少し重
かったり今一の題材を笑いを交えて自然と
話をされてて、あっと言う間の90分でした。


-------------------------------------------------
子育てする肩の力が抜け、気持ちが楽になりました。
自分の毎日を大切にすればいいんだと、勇気をもらえました。
自分に心当たりもあり、涙が出てしまいました。
子育て中の親としての思いと、出来の悪い(120人中117番くらい)
中学生の母としての思いと、夫婦にとって4人の親のうち、もう私の
母一人しかこの世にいないという意味で娘としての思いと・・・
いろいろ感動した。


--------------------------------------------------
感じるところがあった。子供の生まれてからの感動などが
よみがえってきた。
子供が赤ん坊の頃、幼い頃、子育ての原点を思い出しました。
ありがとうございました。
元気がでました。「観客になろうとする若者」という言葉に
ドキリとしました。
働く意味について我が子と話題にしたいと思います。


---------------------------------------------------
息子の気持ち、思春期の子ども心、よくわからないと思うこと
いっぱいあったので感動した。励まされました。
大変楽しく心に響く講演会でした。昨年、理化学研究所のことは
3年の「幸福な職場」という劇で取り上げていましたよね。
さすが国高生と改めて思いました。


-------------------------------------------------
一度聴いてみたい人だった。本も持ってるんです!
来てよかったです。仕事でヘトヘトの体に元気を貰いました。
今、悩んでいることについて心晴れる内容でした。
話し声とはまた違った、すっごく素敵な歌声です!!
一番興味がある、聞いてみたい内容の話をしてくれる講師で、
今まで知らなかったこと が知れた。
笑顔で明るく感謝する日々を送れそうです!!


--------------------------------------------------
笑いあり、涙あり、とても充実し熱い気持ちが充分伝わり
ました。
「弟の七光」でないことを実証して頂きました。
熱い想いをもって帰れます。
有名人の兄という固定観念が変わった。

---------------------------------------------------
弟さんのイメージが強く、お笑いかと思えば、感動するお話
を沢山ちょうだいしましてありがとうございました。
あきらめない気持ちを持ち続けて親子で受験を乗り切りたい
と思います。
紅白出場目指してがんばってください。
陰ながら応援しています。


------------------------------------------------------