知覧特攻平和会館 | 松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

知覧特攻平和会館

今日は、知覧特攻平和会館に
行ってきました。

身震いしてしまい大変でした。
それくらい感動・・・と言うか
感激とお詫びの気持ちと、
猛省とこれからの日本の建て直し
を(自分のできる範囲で)頑張ります!
と誓ってきました。

館内は写真撮影禁止ですので、少し
の写真しかありませんが。


講話を語ってくれるコーナーがあり、
参加させて頂きました。

おじさんの淡々と且つ粛々と語る口調に
引きこまれます。

おじさんが少し声を張り上げ、こう言いました。


「平和はタダではない」って。ヽ(;▽;)ノ
「平和や安心を空気や水の如く当たり前と思うなかれ」
30分間の熱弁。

終えたらみんなさっさと会場出たけれど
僕は職業柄それはほんと辛いものだから、
おじさんの所までいって、
深々と頭下げて

「ありがとうございました!
良いお話聞かせて
頂き感動しました」

と言いました。


おじさんはニッコリ「ありがとね、お気を付けて」
と言ってくれました。

知覧特攻平和会館


松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
バスも空いています・・・お年を召した方、老夫婦
の方とかが多いような気がします。。

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
着きました念願です。

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
やはり日の丸は美しい。素晴らしい国旗です!

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba


松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
館外からパチリ(・・ならいいよね汗)。
写真よく見たら、「お手をふれないで下さい」
と書いてある看板だったはずなのに掃除の
おばさんモップでガッシリ掃除してるのが
なんだか少し笑えてしまう)


そしてその後、ちょいと食べて・・・
松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

知覧武家屋敷へと移動しました。
積みの塀と正面玄関の門の中は石積みの
垣根からなる目隠しがされ中を見れないような作り。

・・・・にしても、静かでした。
お陰でゆっくり散策できました。

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
のんびり・・・・ゆらり~。
お天気もよくて最高でしたー

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
お賽銭もそのまま・・・のんびり感。


松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
「ゴッツイ罰則あり」・・・てなんだろ、ゲンコツかな

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
こういうとき一人は辛いね・・周りにも人いねーーー。

PS:
戦争は悲惨だ、戦争は絶対によくない。
そう強く思います。
ただだからこの戦争をなくすのには
武器を持たず戦車も持たず軍隊を持たなければ
達成できるのか・・?
遺書を全て読んだ、ほとんどの人が家族への遺書
だ。お母さん宛てのものが多かった。涙止まらない。
でも!!!!!それでもなお死んでいく若者。
家族と祖国を守るための戦いだからだ。
平和を引き寄せたいから命をなげうってるのだ。
それしかそれしか方法はなかったのだ、否、
国レベルの難しい話は知らんし誰の失敗かそんなの
は他で議論してくれたらいい、この当時のこの段階の
この決断は、この若者たちの行為は!!!!!!
間違いなく!!!!!!!
間違いなく!!!!!!!!!!!!!!!
正しい。
そう、正しいのだ。
そう言わないといけないのだよ!
そう言ってしまうのが正しいのだよ。
そう言って、あげ、いや、そう言うのが
正しいのだ、英雄よ!ありがとうだ!!!!
また、
決して間違ってはいけない。
この約千名の特攻戦士の中には11名の
韓国籍の方もいて日本の為に
命を落とした。そして特攻する前夜に
アリランを涙して歌ったという。
そう!祖国と家族守る戦いとは、どの国でも
当然の行為なんだ、戦争とはそういうものだ。
自国を守る為自国を堂々と崇め自国を
一番と考え、そうする事でそこに暮らす
家族を守ることとなる、だから必死で行動
する(してしまう)。
だから戦争は悲惨になる、
だからやってはいけないのだ。

笑顔素直感謝
松本隆博


----------------------------
12月15日(土) (東京)

草月ホール
クリスマスコンサート決定!!
オフィシャル先行販売開始!!

http://ameblo.jp/matsumoto-t/entry-11344234312.html



松本隆博『すきやき』PV~ライヴで常時大泣きの蔵出し作品
http://www.youtube.com/watch?v=elbydwWwBAg



明日、夜東京に戻ります。