素晴らしいぞ!日本理化学工業株式会社 | 松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

素晴らしいぞ!日本理化学工業株式会社

昨日は、僕の人生の中で上位にランキングする感動を頂いた。
日本理化学工業株式会社の工場見学に参加させて頂いた。
(峰岸さんいつもありがとう感謝!)

二子新地駅から歩いて15分ほど。

ここの会長の大山会長はまさに素晴らしい方だった。
工場内を案内して頂いて最後講和を頂きました。

障がい者雇用をして経営を成り立たせる、
また障がい者に「働く意義、幸せ」をもたらす。

僕も講演では若者に対して
「働くとは人様から”ありがとう”と感謝されてお金を頂く」
と言っている、まさにそのとおりだ。

「働く」という字は、「人が動く」と訳するのではなく、「人の為に動く」のだ。

今回はっきりわかりました!

人間は働くことで、他者から感謝される事で生きていけるのだ。

僕が以前、四国の障がい者施設に慰問に行ったとき、
そこの責任者の方がこう言った。
「この施設が新築で完成し杮落としの時は盛大なパレードとマスコミもきて
テープカットには政治家のえらいさんがたくさん来た、けれど、、その後は
そのままだ。」

「建てて終わりじゃなくて、そこから運営が大変なのだ」

「障がい者の親御さんの一番の心配は、先に死ぬのは親の私達。

私達が亡くなったらこの子の面倒は誰が見てくれるのか?その為に
子供の”自立”を切望する」

寄付や手当てもそれは有難いが、
一番は・・・・自分が働くことでお給料を自分で稼ぎ、
もちろん一人ではできないから周りの人たちとも仕事を通じて
信頼を持ち合い、それこそが”生きる”ということである。

その四国の施設では「障がい者のうどん屋」がある。でもそれだけでは
経営が成り立たないとわかると、次は駐車場に止まってる車の洗車を
事業にしようと頑張っている。

そう!自分で汗かいて働くのだ!そこにやりがいを見出し、また人から
感謝されて人は成長するのだ。

そこには、今の世の中の”競争原理一辺倒”とは明らかに違う。
今のこの社会。
ほんとにわれわれは幸せなのか???
一部が正社員であとはパートと派遣を採用し、
価格競争にさらされてもっと下げるから給料も下がり、
非正規要員から先に首を切る。

確かにモノは安くなった。
スーパー行ってもファミレス行っても旅行行っても、
それはわかる。

でも・・・・・・


幸せですか??


ねえ?


みんな!!!!!
幸せですか????????

大山会長が講和を終え、
「誰か質問ありますか?」

で、僕は手を上げて・・

「これは質問だはないのですが・・・
”障がい者雇用”で工場見学しましたが、これは正に今の
日本の経営者が見直すべきことだと思いました」

働くことで生きがいをうむ!僕も頑張ります!

しかし・・・経営は大変だと思います!
ほんと、どうやって成り立つのか?僕には
できませんが、ほんと素晴らしいです」

ほんとはもっともっと質問したかった。
でも泣いてしまうからやめました。

僕は今、若者に向けて「働くとは何か」をテーマに講演活動を
しています。これはこれで僕にできる社会への貢献だからです。
大山会長のやっておられる事は、現実に雇用を生み、
現実に人とその家族に幸せを提供している立派な行為だと。

僕もいつかは今の活動をステップにして、大山会長のような
素晴らしい成果は無理かもしれませんが、大いに刺激になりました。
まだまだ自分がやるべき事はたくさんあるぞーー!


これ読んでくださった皆さんもぜひ!工場見学申し込んで

みてください!そしてこうやって頑張ってくれてる会社を応援して

ください!

宜しくお願いします!!!!!!!!!

日本理化学工業株式会社


松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
ベルトコンベアーは極力少なく人手で作業。
みんな黙々と仕事してる。

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
そこを見学者の僕らが見て回る
「ありがとうございました!」と言うと
ニッコリ会釈してくれたー

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
こうやってダストレスのチョークができてくる!

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
これで彼らは、飯喰ってるんだよ!!!!!

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
何事も目標。細かく数字目標がかかれている
「チャレンジ」!!!!!ガンバレヨー!!!
松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
ふりがながふってあるのだ。

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
僕はこれを読んで泣いた。
きっと親はもっと嬉しいだろうなーーって。
もちろん達成した本人の感想だから僕らも
元気もらえるんだ。

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
そう!!!!ここが日本の貨会社。日本が絶対に
忘れてはいけない「団結や思いやりや協力」
幸せとは独り占めしてはいけない、否、独り占めで
幸せにはなれないんだよ!!!!!!
一人がちのビジネスはそれは反則だよ。

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
カンブリア宮殿にも出演!

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
感動・・。
松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
感謝。。80歳とは思えないりりしさ。僕もう
ほんと、・・・・もっと頑張ろう!!!!!泣

松本隆博のオフィシャルブログ「ng~ネバーギブアップ~」Powered by Ameba
販売コーナーもあり、もちろん買った。
ガラスに書けるチョーク。
早々弟の子供にお土産にひひ

PS:
僕は自分の講演で、仕事にはすぐには人様から
感謝されない仕事もある。
10年20年掛けてやっと成功して成果がでるような
仕事はそれだよね。
この障がい者支援とも言える事業はね。
「よもや自分の家族に障がい者ができるとは夢にも
思わなかった人たち」
そうなってみないとわからない現実。
その時にこういった活動があるということは・・・・

これは

先回りの感謝なんだ。



--------------------------
GW都内だよ!
みんな観に来てね♪

2012年5月4日(金)

東急ハンズ渋谷店

【GWライブ】
日程:2012年5月4日
場所:東急ハンズ渋谷店 1A(正面口フロア)
時間:1回目15:00 2回目17:00
出演:松本隆博
料金:観覧無料
住所:東京都渋谷区宇田川町12-18 
TEL03-5489-5111
http://shibuya.tokyu-hands.co.jp/

東急ハンズ渋谷店の正面口1Aフロアのエレベーター前にて
特設ステージにてインストアライブを開催いたします。
ライブ終了後にはCD,書籍サイン会あり!!